プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの仕組みについて。
クレジットカードの仕組みをよく理解していないので教えてください。
クレジットカードのお金というのは登録した口座から毎月決められた日に引き落とされるのでしょうか?
また、口座にお金が無いのにも関わらず買い物をした場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1)貴方の代わりに、カード会社が店に代金を支払う


2)これにより貴方はカードに代金分の借り入れを行った状態
3)月に一度、契約によってはボーナス期毎に、それまでの借入相当額を貴方からカード会社へ返済する

ポイントは買い物はいつでも可能
貴方からカード会社への支払いは月に一度の決まった日付
このタイミングで支払いが滞りなく出来れば、日頃の口座残高は関係しない

と言う前提の上で
カード払いは一定の条件の下で行われる借金の一種と考えて
自分の支払い能力の範囲内で利用する
これが鉄則

この点を曖昧なままで、過剰な利用を行うと借金まみれになっていくので要注意
    • good
    • 1

クレジットカードの利用とは、借金です。


その返金は、登録した口座から概ね1.5か月後に引き落とされます。
その口座にお金がない場合は、
その後、クレジット会社から払い込み用紙が送られてくるので、
すぐに銀行やコンビニ等で現金を振り込まないといけません。
    • good
    • 0

>クレジットカードのお金というのは登録した口座から毎月決められた日に引き落とされるのでしょうか?


はいそうです。15日とかゴトビが多いですね。

また、口座にお金が無いのにも関わらず買い物をした場合はどうなるのでしょうか?
口座にお金が入ってなくても、設定している限度額(100万円等)までは
買い物ができます。
引き落とし日前には請求書が来ますので、必ずその日までに請求額が引き落とし可能な額を余裕をもって入金しておくか、総合口座にして、定期預金をから赤残で借金する方法があります。
    • good
    • 0

クレジットカード支払いの引き落とし口座に登録された口座から、一括払いですと、まとめて1ヶ月分のお金が引き落とされます。


その時に指定した口座に現金がないと引き落としできないので、催促の連絡がくると思ってます。
しかし、口座に現金が無く支払い出来なかった事は私はなったこと無いので、詳しくは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!