【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

言葉に結構弱くて、説明が下手だったり、
長い話が出来なかったり、
相手の言っていることを理解するのに時間がかかることがあります。

こういった見返しながら書く文章はまだいいのですが、人と話すとき思うように話せません。

また人付き合いが苦手で、常に緊張して手汗がかいてしまったり、呼吸が浅いようで時折ぼーっとしたり、慣れない人と長い時間いるとお腹がいたくなったり、
いろいろ大変ですm(__)m

おそらく発達障害をもっているのかなと思うのですが、診断された場合に、改善出来たり良いことはあるのでしょうか。
また、診断されてしまうと今後不便な事は出てくると思いますか。

また発達障害とは関係ないかもしれませんが、視覚的にいろんな模様が苦手で(集合体恐怖にイメージは近いと思います)
軽くパニックになり具合が悪くなります…。
これも発達障害の類なのでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

あー多分自閉症スペクトラムかなと思います。


息子もそうです。あなたの特性は自閉症をうすーくした感じですよね。
耳からの情報が弱いのですから、視覚優位なのだと思います。
医者に行って話し方や考え方のアドバイスをもらえますし、アドバイスがほしいと言ってみてください。
沢山本を読むとご自分を知るきっかけになりますよ。
我が子も発達障害で知的障害はありませんが、自閉症スペクトラムです。
あなたと同じです。まだ我が子は幼いので、私が沢山本を読んで特性をつかみフォローしています。うまく話せなくて可哀想に思っています。でもいろんなことを考えているんですよ。医者にも言われました。うまく話せないけど、いろんなことを考えているお子さんですよってね。


>視覚的にいろんな模様が苦手で(集合体恐怖にイメージは近いと思います)

言っている意味、分かりますよ。
医者に私はすぐ行って相談しています。なんていったって、医者はプロですから、必ずいいですよ。医者と合わなかったらまた別の医者に診てもらうんです。
前向きにね。
不安は知識がないと出るものですから、いろんな発達障害の本を読んでみましょうね。
    • good
    • 1

筋トレと坐禅が良いでしょう

    • good
    • 1

全然わからないけど模様ってどんなのが苦手何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、不規則に重なっているものや、一部だけ飛び出ているとか…集合体も少し怖いです
食材にはかなりそういうものが多くて、ご飯支度が大変ですm(__)m
ただ質感も関係あって、石とか無機質なものは同じ見た目であっても大丈夫だったりします。
また精神状態にもより、気分がいい時は多少は大丈夫になります。
共感者に出会ったことがないので、不思議ですよねm(__)m

お礼日時:2021/01/04 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!