プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも大人の発達障害について質問させていただきました。アドバイスをいただき、発達障害支援センターに問い合わせをしたところ、この病院なら…という風には言えないと言われました。

病院の検索の仕方を教えていただき、やっとの思いで電話をしましたが、簡易的なものはやっているけど専門医はいないとのことでした。

電話が苦手で片っ端からかけるということができません。診断を受けたいなら頑張るしかないのはわかっているのですが、やる気が起こらず…でも、早くどうにかしないと自分が自分でなくなる気がします。

大人で発達障害の診断を受けたことのある方はどのように病院を探されましたか?または、本格的な診断ではなかったですか?

田舎に住んでいるので、発達障害支援センターも遠く、電話相談をしました。市外で診断を受けた方がいいのでしょうか。

これから生きていくために困っている自分自身の部分を、直せるのか知りたいのです。

直そうとして努力したけど直らなかったのは、努力不足なのかそういう特性なのか、知って対策をしたいです。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



身体症状もあるのでしょうか? あるのならば、先ずは心療内科を受診されては? 無いのならば、大人の発達障害の簡易診断が出来る精神科を受診されては如何でしょう?

飛び込みでは、殆どの医療機関は見てはくれません。まずば、繋がることからです。自分の所で診られない患者をいつまでも抱え込む病院は、今はかなり少ないですよ。またココではダメと思えば、紹介状を書いてもらって。ドクターショッピングも少しならば、してください。

他の病気でも、素人が判断して専門の大学病院に行っても、中々見てもらえませんが、かかりつけ医からの紹介があれば、比較的早く見てもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体症状というのは、寝れないなどそういうことでしょうか。夜なかなか寝付けなくて一日中眠たかったり、偏頭痛が頻繁に起きたり、目がショボショボして蛍光灯の光が眩しく感じたりはします。急に下痢をしたりもします。

心療内科と精神科は別なのですね。無知ですいません。

やはり大きな病院にかかるには、紹介状が必要ですよね。詳しく的確に教えてくださりありがとうございます。

精神障害なのかも分からないので、まずは電話をした病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/29 20:33

お礼ありがとうございます。



ちなみに、心療内科は身体的な症状を伴う心因性疾患を扱います。精神科は、まあ、精神的なものは何でもなんですが、受診にちょっと関門があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。調べたところ、私が問い合わせた病院は両方ありました。来るなら外来時間に来てくれればいいとおっしゃっていたので、多分大丈夫だと思います。安心して行けそうです。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 20:48

福祉関係者としての回答です。


1つの例に過ぎませんので、その点をあらかじめ承知の上で読んでいただけますとありがたく思います。

グーグルで「大人の発達障害」をキーワードにして検索しますと、1つのまとまったサイトが発見できます。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/ です。
ページを追ってゆきますと、東京の昭和大学付属烏山病院・神経研究所晴和病院に大人の発達障害に特化した外来があることがわかります。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/su … です。

調べてみますと、文部科学省の発達障害研究拠点として昭和大学発達障害医療研究所を持つなど、大人の発達障害に特化した医療機関であることもわかりました。
神経研究所晴和病院も同様です。

http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special …
http://www.seiwa-hp.com/outpatient_hattatsu.html

診断がつく、というだけでは不十分で、いわゆるリハビリテーションとでも言いましょうか、もしもほんとうに発達障害だとしたら、そのことに対する対処なり訓練なりが必要になってきますよね。
その点で、こちらの医療機関をさらに詳しく調べてみますと、デイケアを中心とした各種のプログラムも充実していることがわかりました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ … のとおりです。

このような感じで信頼に値するのではないか、と感じたため、被支援者の方におすすめしたことがあります。
精神保健福祉士の方や臨床心理士の方の実力も高く、医学的な診断・治療ばかりではなくその後のサポートにたいへん力が入れられている、という強い印象を持ちました。

質問者さんのお住まいから遠いことも予想できますから、強くおすすめすることはできませんけれども、全国各地から泊まり込みで受診したりデイケアを受けに来る方がたくさんおられます。
それだけこのような専門機関が少ない、ということでもありますし、また、診断・治療・サポートに一定の評価があるということでもあるでしょう。
予約が非常に取りにくいのが難点ではあるのですが、専門機関としては第一人者的な存在であることは確かなようですから、このような場もあるのだなと心の片隅にでもとどめておいていただけるだけでも幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで見たことがあるかもしれません。東京は遠いですね…恥ずかしながらバスや電車、新幹線など、昔から何故か苦手で現実的には難しいのですが、行ってみたい気持ちはあります。

有名な病院なのですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

このような病院があることをきちんと知ることができて嬉しかったです。悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのですね。最終手段として心の支えにしたいと思います。

お礼日時:2018/01/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!