『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私は奥目がコンプレックスなのですが、目を前に出す手術などは
あるのですか?いってみたら出目の人の逆バージョンなんですけど。

性格的には明るい方なのですが、第一印象で誤解されやすく損すること
が多いのです。同じような悩みの人の意見も聞きたいです。

また、それをカバーするようなメイク術とかありますか?
彫りが深いので目の回りに影ができ、遠目で見ると怖いみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

奥目」に関するQ&A: 目の奥の痛み

A 回答 (2件)

せっかく素敵な体を親からもらったのですから、手術なんて考えないで奥眼でも魅力的に見えるか研究をしてみたらどうでしょう?表情から明るく見えるようにする方法も考えられてはどうでしょう。

私も奥眼気味なので、あまり濃いアイメイクは逆効果のような気がします。なので、アイシャドウは白とかパールブルー(薄い色)で、あまりアイラインは全体的に入れないで、目尻に入れます。あとまつげをカールさせる程度です。私の場合眉が立派なので、眉もあまり剃りすぎずにもとの形を整えるようにしています。眼の下にもシャドウを少し入れてみたりもしています。お化粧の専門家に相談してみてください!絶対プラスの特徴だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういってもらえて、うれしいです。けど、顔の問題って
本人が納得しないとどうにも前に進みませんね。
親にもらってうれしくない顔もありますから。
私は正直、親をうらみましたよ。

周りの人がいいと言ってくれても、本人はもっと違う言葉を
期待していることが多いですから。

具体的なアドバイスの方がどんなにか救いになるか。

整形すると、よく人は「大事な何かを亡くすような気がする」
とか言いますけど、そういうのが一番嫌いです。
で、いざ整形してきれいになると、手の平を返したように「きれい」
とか言ったりして。心をきれいにするのは外側を変えた後から
でも十分です。まずは自分にゴーサインを出せるようにならないと、
自信も持てないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 06:20

贅沢な悩みですね。


はれぼったい日本人の顔には表情が乏しいので、現代的な顔としてCMやファッション雑誌に出るモデルなどは男女ともに奥目ですよ。デパートなどのプロの人に奥目の人に合う化粧法を習って自信をもって行動してくだい。友人と海外旅行をすればあなたが一番もてる筈です。友人の発言は一種のジェラシーですよ。醜いアヒルの子の話を思い出してください。

この回答への補足

え・・・贅沢な悩み。そんな風に考えたことはないです。
別にとりたてて美人なわけでないし。東南アジア系だし。

martinbuhoさんはそういう顔に憧れるのですか?
なんか日本人になじめてない自分が嫌なんですよね。

梅宮アンナの自著「みにくいアヒルの子だった私」みたいに
なりたいのですが。

補足日時:2001/08/21 07:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Q目の奥目

50代女性です。10年程前から目の奥が窪み始めました。奥目を治す方法はどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

目の異常が出ているんですよね
眼科の先生に相談してみてください
たぶん眼圧を変える薬を出してくれると思います
定期的に様子を見て見え方の変化や眼圧の変化を見てくれると思います

Q奥目

メイクの仕方を教えてください。
私は、面長で、堀が深いです。奥目で目が目立たないし、
目の下にはクマがあります。
顔色が悪く、肌は乾燥しやすいです。
本とかを見ながらメイクをするとすごくケバくなるし、ほっとカーラーとビューラーを一生懸命使ってもまつ毛をうまくカールできません。
ファンデーションはリキットタイプだと油っぽい顔に見えるし、普通のタイプでもファンデーションが浮いて見えるし、なんかワザとらしいです。
どうメイクすればいいのか分かりません。
教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
>顔色が悪く、
 具体的にどんな感じでしょうか?
 黄くすみならパープル系の下地クリームOrコントロールカラーでカバー出来ます。
 血色が無い青白い肌ならピンク系の下地クリームOrコントロールカラー。
 メイクの仕上げに、オレンジ系のチークをさすと健康的にみえます。

>肌は乾燥しやすいです。
 下地クリームを保湿性の高い物にするか、クリームタイプのファンデーションを使うと、しっとりすると思います。

>ファンデーションはリキットタイプだと油っぽい顔に見えるし
 リキッドを使用する場合は、最後にティッシュで軽く顔全体を抑えると不要な油分を取り除けます。そして仕上げにお粉をはたくとテカリと崩れ防止になります。
 または、最近のリキッドファンデーションの中には肌に乗せるとサラサラの「パウダー」に変化するタイプの商品もあるので、そういった物を使ってみるのもオススメですよ♪

>私は、面長で、堀が深いです。
 うらやましいです、私は平面顔なので(笑)
 もともと顔立ちのはっきりした方は、濃いカラーのアイシャドウを使うとケバくなりがちかもしれません。
 ナチュラルなベージュ系のシャドウやシャンパンゴールドのシャドウはどうでしょうか?淡いピンクなんかもキレイだと思います。青やグリーンなど濃い色のシャドウを塗る場合は、ほんの少しだけ目の際の辺りに入れると、ケバくなり過ぎないと思います。

>奥目で目が目立たないし、
 目立たせようとアイラインを太く書きすぎるとかえって逆効果になってしまう場合もあります。リキッドのアイライナーならば目の際だけ引き、少しだけ目尻にも引くと良いかも。ラインを引いたら、めんぼうで軽くぼかすと不自然にならないのでオススメです。

>どうメイクすればいいのか分かりません。
 焦らなくても、毎日メイクしていくうちに慣れてゆくと思いますよ!ケバく感じるとしたら、メイクを「足し」過ぎかもしれません。アイメイクをきっちりやったら、リップは控えめの色。強いアイシャドウを使ったときは、淡い色のチークを使う。。。どこかメイクを足したら、どこかのポイントは引く。などなど上手に足し算引き算するとバランスが取れると思いますよ♪

 こんばんわ。
>顔色が悪く、
 具体的にどんな感じでしょうか?
 黄くすみならパープル系の下地クリームOrコントロールカラーでカバー出来ます。
 血色が無い青白い肌ならピンク系の下地クリームOrコントロールカラー。
 メイクの仕上げに、オレンジ系のチークをさすと健康的にみえます。

>肌は乾燥しやすいです。
 下地クリームを保湿性の高い物にするか、クリームタイプのファンデーションを使うと、しっとりすると思います。

>ファンデーションはリキットタイプだと油っぽい顔に見えるし...続きを読む

Q目の周りが痩せて困っています

28歳女性です。25歳を過ぎた頃から『整形したの?』とよく聞かれるほど、表情が変わってしまいました。目尻が垂れて表情が優しくなった、といわれるのはうれしいのですが・・・。
お店などに行ったときに明るいところで鏡をみると、明らかに『エラ』の部分に肉がつき、目のまわりだけ凹むようにゲッソリしていて、すごくショックで。

今までほとんど顔のケアなどしていなかったので(洗顔後化粧水をつけるぐらいです)、何をしていいのかわかりません。自業自得とはわかっているのですが、困っています。できればなるべくお金のかからないようにケアしたいのですが、いい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

頬の脂肪が老化で下に落ち目の下が窪んでみえるようになるんですよね。実際に脂肪が痩せてる、軽度のたるみもあるのでしょう。

フェイササイズに頬の位置を高くする運動というのがあります。これで大分変わってくるのではなでしょうか。
あと目を酷使すると目の周りは痩せます。また姿勢が悪かったり、極度の運動不足で顔が弛む事も。私は2年引きこもりパソコン三昧していたら質問者さん同様「顔変わったね。痩せこけた」と言われました。引きこもりを止めてヨガ、ウォーキング、顔体操を始めて1月ゲッソリ顔に慣れた人に今度は「ふっくらした?」と言われるようになりました。効果あったのかもしれません。

それでも駄目なら痩せ部分にヒアルロン酸注入、下がった部分にレーザーしかないかな。凄い高いですけど・・。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


人気Q&Aランキング