アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の25日に有給を取りたいと思っております。

理由は家を買うため、住宅ローンを組むためです。

だけど、それを知られたくないので、有給を使って休みます。

本来なら「私用で休む」でいいんでしょうけど、私の会社はプライベートを許さないみたいな気持ち悪い会社なので、めんどくさくならないように適当な嘘をつきたいと思っておりますが、
何も思いつきません。

たぶん、こういう嘘をつくさいは、家族親戚が鉄板なのでしょうが、私の場合、全員遠くに住んでるのと、さらに、ほとんど使いつくしてしまったというのがあります。
(ばあぁちゃんが死んだ。じいちゃんが死んだ。兄がコロナ)

何か、こういう嘘はどう?っていうのがあったら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。

    住宅ローンを組むのを隠す理由は、会社を辞めることを考えているのと、ちょっと遠いからです。

    質問なんですが、年末調整っていうのは、来年のってことですよね?
    今年の収入(つまり最初の給料は、1月末なので、)は、まだ始まってないから、今年の6月までは、ばれないと思っているのですが、これは、違うということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/05 16:44
  • どう思う?

    いやぁ~その。。なんていうか。
    たいして仲良くないので、プライベートのことを少しも話すのもいやで、、、

    よく、大きいものを買ったら、否定批判する奴とかって居たりすると思うのですが、そういう人らがたくさんいるので、そういう人の相手をするのがいやなので、隠してました。

    なんていうか、業務上絶対関わらないといけない人であり、かつ嫌いアピールしても関わってくる人でして、、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/05 18:31

A 回答 (9件)

この数年、私が使った有休理由について書きますね。



・マンションの設備点検の日で荷物をどかさなきゃいけないのでお休みさせてください。
うちは年3回はあります。
設備点検・排水管高圧洗浄・消火機器点検などもうたくさんあります。
もちろん賃貸でもOKです。

・(祖母・祖父・伯父・伯母)の老健施設に呼ばれています。
①介護等級が変わったので書類にサインしにいかなきゃいけません。
②面会がコロナで予約制でその日に呼ばれています。

・銀行口座の印鑑の紛失をしたため再発行をお願いしたらコロナで予約制になっており25日になった。(自宅に紛失書類が届いてから行くものです)
印鑑証明も銀行印で作っておりそのあと役所にいって印鑑証明も作り直すのでお休みします。

などなどでしょうか。
病院系はあとで証拠を出せと言われるので困るでしょうから病院以外にしてみました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 19:31

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見に行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 19:31

補足ですが・・


え?これからローン組むのに遠いから会社を辞める???
一般的な常識ではありえない選択です。
質問とは全く関係ないですが、どういうことでしょうか。
辞める気なら、逆に隠す意味もないような気もします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 18:28

有給休暇の理由が思いつかない時は家事都合が一番良いと思いますが?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり家事都合でいきます。

お礼日時:2021/01/05 18:28

コロナは絶対ダメです。

親戚の冠婚葬祭をデッチ上げればいいです。ただし
「ははん、こいつ嘘だな」というのはすぐわかるので、適当な嘘で良いと思います。
それより、住宅ローンを組むことをどうして隠したいのかが気になります。
№1の回答にもありますが、
引越しの手続きや年末調整などで、すぐに露見しますので、隠し通すことは出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 16:45

住宅ローンを組むため休むと言って、「個人的で申し訳ないんですけど、あんまり、みんなに知られたくないなと思ってまして...何とかなり

ませんかね...」みたいな感じを言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 16:45

親戚の結婚式であればOKかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 16:45

これは私用ではなく家庭で大切な事情の一つですから、会社には


私用ではなく家庭の大切な事情にて休みたいと言われたらどうで
しょう。それでも駄目だと言われたら、有給取得は雇われている
人が自由に取得する権利がある。どうしても駄目なら「労働基準
監督署に相談するけど、それでも構いませんか」と言いましょう
よ。ほとんどはそれで許可が出ます。

悪質な会社ほど労働基準監督署の指示を怖がり嫌がります。
会社は誰もが労働基準監督署には相談しないだろうと常に思って
いますので、どうしても駄目と言われたら労働基準監督署に相談
する事を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 16:45

住宅ローン控除を放棄するなら構わないが、


それでも「転居届」を提出しなければならないから
家を購入したことが会社に知られるのは時間の問題かと。

「いとこの結婚式に出席するため」とか言えば良いのでは。
 招待状を見せろなんて会社は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!