アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜日、有給を取りたいのですが、理由が見つけられません。当方、アラフォー、独身、両親と同居しております。
派遣社員なので、そんなに突っ込まれないとは思いますが、嘘くさい理由はちょっとなと思ってます。
一応、友人のお見舞い(県外)とかも考えました。
会社は13日から16日まで休みでその時行ったらって思われそうで?知恵を貸してください。

ちなみに来週月曜日は友引でした。

有給休暇 理由 独身

A 回答 (8件)

派遣と言えども有給休暇は権利ですから原則として理由は必要ありません。



しかしながら会社には時季変更権がありますから、その日に休まれると困る正当な理由があれば取得日の変更を指示することが出来ます。


派遣であれば派遣先企業の状況によるし、調整が必要な場合もありますからある程度の理由は用意しておいた方が良いかもしれません。

そもそもなぜその日じゃないとダメなんですかね?


>13日から16日まで休みでその時行ったらって思われそうで?

普通はそうですよね。
有休を消化する意味で言っても、12日もしくは17日に取るのが良くあるパターンですからね。

業界・業種によっても違うと思いますが、連休前後は割と忙しくなりますから7日って結構微妙なタイミングかと思います。
そういう意味で言えば時季変更権を行使しやすい時期でもあると思います。


>友人のお見舞い(県外)とかも考えました。

病院によって対応は違いますが、未だに制限してる病院が多いと思いますから、そういう意味でも理由としては微妙だと思います。


会社が忙しくない時期(タイミング)であるなら、時季変更権は行使できないので理由を述べる必要は無いです。

有休を申出て「休む理由」を問われたら、逆に「休んではいけない理由」の説明を求めるべきです。
会社(派遣会社)の説明に納得がいけば諦めるべきだし、たいした説明も無く拒否されれば「それは違法だ」と言えば良い。
そして「正当な理由の説明がないなら、有休取得は権利なので行使します」と言えば良いだけだと思います。
    • good
    • 0

理由を告げる法的義務など


ありません。

会社は、それを問いただす権限も
ありません。

それはプライバシーの問題です。

会社は業務に差し支えるか否か
という点のみから
判断しなければなりません。

そういうことなので、どうしても
理由が欲しい、というなら
ウソでも何でも構いません。

ウクライナ戦争に義勇兵として参加する
為でもよいし、
風俗で遊びたいからでも、
とにかく、何でも可です。


ワタシだったら、ちょっと用事が
出来まして、

と言います。
    • good
    • 2

業種や担当業務の性質にもよると思いますが、1日の有給休暇取得に詳細な理由など必要が無いように思います(弊社は不要です。

当日の朝思い付きで有休届けを出しても全然問題ないです。前職もその前職の会社でも理由は基本的に不要でしたし、当日朝の届けも問題なかったです)。
一番当たり障りのないのは「私用でやらなければならないことがある」ではないでしょうかね。これなら例えば一日ゴロゴロしていたとしても、それも私用ですから 笑。
    • good
    • 2

特に理由は必要ないですが、私はいつも私用の為と記入して取ってますよ。

    • good
    • 0

有給の取得に理由は必要ありません

    • good
    • 1

こんばんは



「疲れたから、リフレッシュします。」「親孝行のため。」

そもそも、有給は権利なので、一々理由を言う必要ないかと思いますが・・・・。
    • good
    • 2

「ちょっと用事で」


『用事って何?』
「プライベートな事なので」

でOKでしょ。
無理に理由をでっち上げる必要もないと思います。
    • good
    • 1

見合いで良くね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日ですよ笑笑

お礼日時:2023/08/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!