誕生日にもらった意外なもの

数学の微分 積分の問題について質問です。下の写真で、紫の線で囲まれた部分の面積を求めよと言う問題で、積分の面積の公式を使って解くと8/3になり、答えでも8/3でした。
それを図の下のように水色の部分とピンク色の部分に分け、1/6公式を使った面積と三角形の面積の合計として求めることは間違っているでしょうか?数が合わなかったのですが、使い方が間違ってるか、私が何か計算ミスをしているだけでしょうか。

「数学の微分 積分の問題について質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、写真はこちらでお願いします

「数学の微分 積分の問題について質問です。」の補足画像1

A 回答 (3件)

1/6公式なるものがどう言うものか私は知りませんが、数学教育の専門家が「1/6公式は使ってはいけない」と言っておられるのを読んだ事があります。

理由は「理解していなくても正解が出せるから(∴間違えても理由が分からなくなる)」だそうです。結局「答えを出す」以外に使い道がない公式と言う事のようです。
    • 0

図の放物線で、二次関数の二次項の係数が ±1 でないことに注意して、

1/6公式を見なおしてごらんなさい。 公式が間違っています。
    • 0

「1/6公式」とやらを間違えているのでは?

• 0