アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋はかなりコロナ感染リスク高そうですが。

緊急事態宣言該当のパチンコ店に営業自粛要請

1月8日に発表される緊急事態宣言の該当の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の
パチンコ店に対し、営業自粛要請がされることがわかった。

コロナ会によると、パチンコ店は非常にコロナ感染リスクが高い。
パチンコ店においては、近くの客にマスクをずらして咳をしたり、
唾を吐きかける行為が日常的に行われておりコロナ感染リスクが極めて高い。

保健所の調査ではパチンコ店での店員のコロナクラスターは2021年1月5日まで
127件合計946名のコロナ感染者が出た。
一方、パチンコ店客のコロナクラスターが発生していない理由については
保健所の山岸所長によると、「パチンコ屋の客は名前も住所はおろか連絡先させ
誰も知らないので追跡調査ができない。」と言う。
保健所の追跡調査の方法は例えば、一人の感染者が出たら、その人の知り合いに
電話やLineを送り、PCR検査を要求するが
パチンコ屋では連絡先がわからないので追跡調査は不可能と言う。

パチンコ屋ではなぜ、コロナ感染リスクが高いのか医師の佐藤の話では
「パチンコでは隣との席がわずか5㎝しかなく、隣の男が座ると
むさ苦しかったら、気持ち悪くなる人が多いので
マスクをずらして隣に向かって咳をしたり、唾を吐きかけてどがす。」と語る。
また、パチンコでは近くに男が視界に入ると、
「目障りだから視界に入るな!ゴミ!」と怒鳴る老人も多い。

また、パチンコ屋では通路も極めて狭く肩がぶつかってトラブルで
警察沙汰のトラブルは日常茶飯事。

A 回答 (6件)

知事から強い指示や罰則が強化されたらようやく営業自粛に踏み切るのではないでしょうか?過度の休業は経営が死活問題なので、なかなか営業自粛はできないでしょう。

    • good
    • 0

せめてココア必須とかトレーサビリティを確保してほしいな

    • good
    • 0

パチンコしますが、ご指摘の様な迷惑行為は見た事がありません。


警察沙汰も聞いたことがありません。
博打なので、店側は不法や風紀の乱れには、特に気を使っている筈です。
監視カメラも必ず設置してますから即退場かと。
皆さんタバコを吸いますので、換気は思った以上に十分出来ています。
感染者数を見ると電車では感染していない様なので、マスクや消毒などの対策を取ればパチンコは大丈夫じゃないですか?
皆さん生活が掛かってますから、イメージではなく、客観的なデータに基づいて判断しないと、ある意味風評被害になってしまう気がします。
    • good
    • 0

コロナと旧台撤去でパチンコ廃業・閉店加速


https://shinjukuacc.com/20210104-03/
    • good
    • 0

パチンコで負けた憂さ晴らしかな?


かわいそうに、あーよしよし。
    • good
    • 0

当初はそういった話があったかもしれませんが、1年ほどコロナの広がり方を観察した結果、現在感染源の急所は飲食との結論です。

鉄道などもそうですが人と人が直接話をするような環境にない限り感染リスクは限定的。むしろ、経済が回らず多くの死者が出る。こちらの方の影響が大きいと考えられているようです。

個人的には屋外ですがこれから、どんと祭りなど新年の行事でお酒などを飲むことが増えますしこちらのほうが問題という気がしますけどね。


また、あなたの挙げられている資料の「パチンコ コロナ クラスター 127件 合計946名」でググってみましたが、こちらの質問以外ヒットしません。おそらく、フェイクニュースかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!