単二電池

このサイトのタメ口の質問に「あなたは現実でも上司などにこんなタメ口を聞くのですか?」的な回答をする人を見かけます
回答者のアカウントを見てみると、どの回答も慇懃無礼で皮肉や嫌味にまみれた人を食ったような回答ばかりで、最後には漫画のアオリ画像を見せるというものです
彼は偉そうに、タメ口をやめなさいというのですが、相手の口調を否定するということは、私の言葉を真似なさい(現実の上司に対しても私のように慇懃無礼で嫌味で皮肉で上から目線な敬語で罵りなさい)とでも言いたいのでしょうか
仮にあなたが上司だとしたら、タメ口と慇懃無礼な敬語はどっちがむかつきますか?

最後の煽り画像についてですが、これは現実で例えるならスマホを片手に画像を相手に見せなさいということでしょうか
私はそんなことをしたら殴られてスマホを叩き壊されると思うのですがどうですか?

A 回答 (1件)

「あなたは現実でも上司などに対して偉そうに持論を披露した後に、こんな煽るような態度を付け足すのですか?」って言ってあげたら?

煽り画像の話は置いておいて・・・

ため口のほうがストレートにムカつきます。
慇懃無礼は内容によってムカつきます。
プライベートで仲良しな関係の上司であっても、仕事中のため口はご法度です。
仕事終わって飲みに行く時ならため口もOKですが。
会社にも同期の出世頭が重役の人が居ますが、仕事中は絶対にため口使いません。
ケジメってもんです。
    • 0