プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学Iについて質問です。
下の画像の問題で、(4)のところがわからないです。
不等号の計算はできるのですが、そこからどのように角度に表していくのかがわからないです。
数学に詳しい方いましたら解説お願いします。

「数学Iについて質問です。 下の画像の問題」の質問画像

A 回答 (3件)

もう図で出来てる。



120°~180°に斜線が書いてる通りで、そこが-√3以上の範囲。
120°だと=-√3になり、=も付いてしまうから
120°<θ≦180°

あともう一個ある。tanθが0以上の第一象限
0°≦θ<90° (90°のtanは無限大となり定義されてないから=は除外)
    • good
    • 1

120°、300°だと=-√3になり、=も付いてしまうから


90°≦θ<120°
あともう一個ある。tanθが360°以下の第四象限
270°≦θ<300°
    • good
    • 0

tan120°=-√3 ですから、


-√3<tanθ で、第2象限の角度は、
120°<θ≦180° 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!