電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族の保険が満期になり、受け取りに本人のサインが必要と言われているのですが、本人が認知症で入院しており、サインができません。病院に聞いてみましたが、コロナ対応で面会が出来ないとのこと。また書類を渡して書いてもらうことも病院に聞いてみましたが、名前を書いてもらおうとしたが書けないようですとの返答でした。保険会社のHPを見ると成年後見制度での対応となるとのことで、なにやら手続き、対応が複雑そうで困っています。何かいい方法はありませんでしょうか。満期の締め切りまでに手続きしないと引き出せなくなるとも保険会社から言われていて焦っています。(それもおかしな話だと思いますが、、、)
アドバイス、助言お願いします。

A 回答 (3件)

保険会社担当者の本音も

「も~本人口座に振り込むんだから問題ないし、請求書なんか家族が書いとけよ~面倒なこと言ってきて。。。」かもしれませんね。
もはや、ルール通り成年後見人立てて手続きしてもらうしかないと思います。
    • 0

生保会社のHPで、「保険金据え置き制度」で検索してみてください。

この制度があれば、どの保険が対象になるか書かれているはずです。
対象の保険であれば、特に手続することなく(満期金の請求をしなくても)
、自動で満期金が保険金据え置きへ変わって、保険会社から保険金据え置きの保険証券が送られてくるはずです。
なお、保険期間は10年だったと思います。

私が、自身の満期の保険金の請求を忘れてしまっていた時に、保険会社から「保険金据え置き制度」で、保険金据え置き保険に自動的になった記憶があったためです。

全ての保険会社のある制度なのか、対象となる保険に制約があるのかと言う事が、ハッキリしませんので、「契約している生保会社のHPで、「保険金据え置き制度」で検索してみてください。」と言う事です。
    • 0

うーん マニュアルて言うか法律に乗っ取った処理はそうなります

まーあなたが善意で、本人の事を思い、かつ、法を超えるなら、
あなたがサインして出しても

まー筆跡鑑定なんてされない

てか、筆跡鑑定のしようがない
    • 0