いちばん失敗した人決定戦

自分が働いてる時に散財して遊ぶ家族ってどう思いますか?
旦那の給料だけでは生活が厳しいから、正社員として妻が働いてるのに、旦那は休みの日に子供を連れて映画やらステーキ食べに行ったりして、私には内緒と子供と楽しんで居ます。
私は自分の希望休は全て子供の行事や病院通い等で手帳は全て埋まって居ます。
たまに子供の歯医者通いを頼んでも忘れてた。今日も娘正月休み明けの塾があるから行かせてね!とLINEしたにも関わらず、頭が痛いって行かなかったよと…塾に連絡も入れて居ない。
子供は寝てる訳でも無くTVを観て居ました。頼みごとも出来ない旦那と離婚を考える私は心が狭いんですかね?浮気とかは無いけど、料理や掃除も言った時にしか手伝わないし、言わなければ子供を風呂にも入れないからもう旦那本当に要らないと思ってしまいます…
共稼ぎなのに女ばかり負担が多いのは本当に疲れます‥

A 回答 (3件)

なるほど、確かにそう感じるのは間違いありません。

あなたは自分の事は二の次にして家族の為を第一に考えて最善を尽くして行動して努めています。
誰しもが容易に出来る事ではありません!
すごいと思いますし、尊敬の意すら感じます。

そこまで頑張っているあなたの前で
旦那さんの一挙一動はあなたの目に余るモノでしかないでしょう。
自分の真剣さと相手のいい加減さのズレ幅の大きさがそのままストレスの大きさになっていく。
「何でそんな事もできないの?」
「何で言ってる事わからないの?」
「何で私だけこんなにやらなくちゃいけないわけ?」
「何で……」

あなたは旦那さんに不満があるようですが
旦那さんは恐らく

この先もさほど改善される事なくいかれると思われます。

この手の人を変えていくの簡単なことではありません。

1番あなたのフラストレーション、ストレス、を解消する、軽減するのは『モノの見方、角度を変える』事だと思います。

旦那さんは酒癖が悪いわけでもなく浮気してるわけでもなく毎月給料を家計に入れてくれる。
目に余る事があったとしても旦那さんはいてくれるだけでスゴくプラスじゃないですか?

もし早々に旦那さんと離婚してあなたの収入だけでやっていく事がになったとしたら…
決して簡単なことでないでしょう。

そう思うと
旦那さんは真面目に給料袋持ってきてくれるし
『いないより いたほうがいい』って
思えてくるはずです。

なので旦那さんの時折 鼻につくイベントみたいな
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なんか、自分に必要な書籍を簡潔にまとめて頂いて読んだ感覚です。
尊敬の意を持たれる様な事はしていませんが、旦那の管理能力の無さは本当にストレスに成って居ます。仕事がきちんと出来てるのが不思議です‥改善は本当に難しいでしょうね。毎日の様に言い続けても変わらない事ばかりです。
自分が見方を変えていくしか無いと本当に思います。
子供が4人居ると思える様に頑張りたいと思います。私が入院とかしたら家庭は崩壊するでしょうが‥子供達が社会に出る迄健康でいなきゃですね!お話感謝です♪

気持ちはわかりますが、離婚したらもっと負担が増えるのでは。

実家に戻れるならいいのかもしれないけど、
離婚は子供の気持ちもあるし、まずは旦那さんとその事についてしっかり話し合ってみたり、あなたがパートにして少し負担を減らすなどしてみては。
    • 1
この回答へのお礼

子供にとっては、好きなお菓子を無条件で買ってくれる。私が連れて行かないゲーセンとかで遊ばせてくれる良いパパでしょう…口煩いのは私だけなので。
実家は私が受け付け無い宗教を信仰してるので戻れません笑
離婚を考えて今の職場で使えるうえの資格を取って給料をあげようかと思ったのですが、パートになる方が家庭はうまくいくでしょうね。ただ、年金やら考えると正社員からパートに戻るのはリスクがかなりあるので、冷静に考えていこうと思います。

貴女がもし逆の立場だったなら今の貴女同じように旦那さんは思うのではないでしょうか?、そうは思いませんか?今は貴女と旦那さんの立場が逆転しているからそう思えるのではないでしょうが、自分だけが苦労しているのに旦那がチャラチャラしていると映るんですよね、それが嫌なら離婚してシングルマザーですね。

• 1
この回答へのお礼

私の方が休みの数は多いんですが、季節ごとの服の入れ替えやこたつを出したりと本当に家の事は私が全てやっています…トイレ掃除。掃除機かけ…旦那は全く無頓着。布団すらあげない。
なんか、疲れてます。社会人で手帳すら持たない旦那に怒りさえ覚えます…私は毎日手帳確認して子供の弁当がいる!受験の願書はいつまでで…と子供が貰ったプリントを写書きしてるのにと。
1人受験前でお金も出来るだけ貯めたくてストレス発散も上手く出来ないからイライラしてるんですかね?本当、チャラチャラというか気楽な人だなと思っています。