電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼夜逆転の治し方教えてください!

A 回答 (5件)

簡単です。


昼に寝ずに、無理をして起きて、大陽にあたり 軽い運動・ランニ
ングをして、夜 風呂に入ると 1~2時間後に 眠くなります。

日中に 身体を使うこと です。
    • good
    • 1

こんにちは。


昼夜逆転の治し方ですが

①朝起きたい時間を決める②決めた時間から自分の満足する睡眠時間をさかのぼって必ずその時間に 布団に入る。
③布団の中でスマホを触らない。
④朝起きてカーテンを開ける(朝日を浴びる)

1つ1つを決めて確実に実行すれば昼夜逆転は治ります。
当たり前ですがいくら眠たくても夜の寝る時間迄しっかり起きていれば自然と眠たくなります。

夜中にスマホを触ってしまう場合はタイマー式の鍵付きボックスが販売されているので、活用するのもいいかもしれません。


失敗する理由は【まあ今回はいいか】とあきらめる気持ちです。

体力がある人や昼夜逆転が苦ではない人も中にはいますが、年を重ねると、夜中起きている事も辛いので早々に寝てしまうし寝るのも体力使うので自ずと早起きになりますよ(笑)


治したい気持ちは大切だとおもいますので、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0

一回、ハワイとか行って、



時差ボケを挟んで、治す
    • good
    • 0

寝る時間を段階的に延ばす、ずらすよりは、起きている時間を延ばす、ずらしていく方が効果的。



時間帯の移動、変更以前に、目覚めたら外に出て日差しを浴びる(曇り空や悪天候であっても)、目で受け止め自覚することが重要です。
逆に夜間はテレビ、スマホを凝視することを辞め、暗めの照明の中で過ごし床につく。

陸地、頭での理解受け止め以上に視覚や皮膚での明るさの感覚を調整、自覚することが脳への働き掛けとして有効です。
    • good
    • 0

夜から次の日の夜まで起きてて寝て朝に起きる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!