社外の方に上司の名前を伝える時は、「部長の山田は・・・」とか「社長の鈴木は・・・」と、敬称をつけずに言いますよね。ビジネスマナー書を見ても、そう書いてあるかと思います。
でも、私が社会人になったばかりの15年前に行ったマナースクールでは「さん」は付けてはいけないけれど、役職を付けて呼ぶのはOKと習った記憶があるのです。
つまり「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」ならOKということです。
何しろずいぶん昔のことなので定かではないのですが・・・。
私の記憶が間違っているのか、時代とともにかわったのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

社外の人へ上司を紹介する際、紹介する順番は年少者や役職の低い人から紹介し、年長者や役職の高い人をその後に紹介するのがいいみたいですね。



・紹介の仕方とされ方 | ビジネスマナー | iタウンページ
https://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkya …

A 回答 (9件)

役職者であっても役職をつけて言う必要はありません。

「山田は」、「鈴木は」と呼び捨てにします。

社内に同姓の方がいて役職や部署が違う場合には、人違いを防ぐために役職や部署をつけたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

「部長の〇〇が・・・」は、O.K. 「〇〇部長は・・・」はNGです。

他の回答者様が、「部長の〇〇が・・・」をNGとされているのですが、同姓同名もいますし、相手にとっても取引上の格付けがありますから、役職名を付けた方が話がスムーズな場合があります。「うちの〇〇が」だけですと、同族会社の場合は、同じ名前がいて、訳がわからないですよね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ビジネスマナー講師を15年以上しております。


その立場からご回答します。

外部の方に社内の上司のこと、「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」と言うのは、間違った用法とされています。

おそらく、マナースクールの先生は「部長の山田」ならば良い、という意味で、お話だったのではないでしょうか。
「山田」または「部長の山田」が社外の人に伝える場合に、正しい表現です。

「役職名の次に、呼び捨てで苗字」が原則です。
例1) 部長の山田
例2) 社長の鈴木
役職がない上司は、苗字のみで伝えます。
例1) 佐藤
例2) 高橋

慣れますと、疑問や違和感もなくなることでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

まず社内の人間のことを外部の人に言う時には敬称はつけません。


基本的には、たとえ上司であっても呼び捨てにします。「さん」は、もちろんのこと、課長・部長などの役職も名前の後に付けると敬称と同じになります。

ただ、相手に対して、上司の役職を明確にする必要が有る場合には、名前の前に役職名をつけます。
クレームなどの場合、「部長の山田が、責任を持って・・・」などと云えば、相手は、役職が判り、責任を持つ度合いを確認できます。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あっと言う間にたくさんの方々に書き込みいただきありがとうございます。
代表してこちらの欄に御礼を入れさせていただいています。
どうやら「○○部長」がOKというのは私の記憶違いだったようですね。
もちろん実際には私も「部長の○○」としか言ったことは無いのですが、長年記憶が正しいか否か気持ち悪く思っていたことが解消されてすっきりしました。

お礼日時:2001/08/20 12:45

「○○は」というように呼び捨て&役職無しがスマートでしょうね。


大抵相手方から「○○部長様いらっしゃいますか?」というように訊かれると思いますので、「部長の○○は」とやるとちょっとしつこい感じがします。
同じ名字の方で役付によって区別できる場合は有効ですね。(^_^)
    • good
    • 4

私は就職して5年目です。


入社時の研修では自社の社員のことをお客様に対して
「山田部長は・・・」というのは、自社の社員に敬称をつけている
ことになるので、いけないと習いました。
(韓国などでは違うそうですね!)

で、わき道にそれますが、No.2さんのご意見について意見させてください。

>「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
>「うちの○○は」というようにです。
まず「うちの・・」という言い方は、品が無いし、相手に対して失礼かと思われます。言うなら「当方の」とか「弊社の」にするべきです。

>役職をつけたところで、相手の会社の方からは
>関係のないことですよね。
お客様にとって、相手の上司が部長か課長か係長かというのは非常に重要です。
関係ないわけありません。役職=力関係だからです。
部長の言葉と、平社員の言葉では、当然お客様の信用も違います。
「社長の○○が、是非御社と協力体制を・・・」と言うのと、
「うちの上司の○○が、是非御社と・・・」と言うのは、
雲泥の差ではありませんか?
    • good
    • 7

一般的には「部長の○○は」とかいうのが普通ですけど・・・


「○○部長は」とはいいませんよ!
    • good
    • 7

私は、就職して4年目なので、あまり


参考にならないかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

私の仕事は外回りの仕事でして、
よく、お客さまから、上司のこととか聞かれますけど、
「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
「うちの○○は」というようにです。

役職をつけたところで、相手の会社の方からは
関係のないことですよね。
ほかにも社外から電話が来たときに
「朝礼中でして・・」というのは、これは自社のこと
だから、相手の会社にはだれが何をしていようと
関係のないことです。
「席を外してまして」という言い方が適すると
言われました。私も最初その返答は・・・と
思ったのですが、今ではしっかり
「席を外しておりまして折り返しいたしますので・・」
と言っています。

時代とともに変わるんですねー。
    • good
    • 1

数年前にビジネスマナー研修を受けました。

そこでは「部長の○○」はと
するのが正しくて、「○○部長」と後に役職をつけるのは間違っていると
習いました。多くの場合、ただの呼び捨てにしていますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q「部下」という言葉は部長以下のことなのでしょうか? 例えば、社長から見て副社長は部下とは言わないので

「部下」という言葉は部長以下のことなのでしょうか? 例えば、社長から見て副社長は部下とは言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

https://kotobank.jp/word/%E9%83%A8%E4%B8%8B-616653

広義では部下でしょうね。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qビジネスマナー PCメールのマナーほ崩壊はなぜ?

最近思う事は「PCメールのルール(エチケット)の崩壊」

例えば
・35字程度で1行書くべきなのにダラダラと書いている。
・署名が無い(最低限氏名とアドレス)
・挨拶文が無い。
・誤字脱字
・文章校正が滅茶苦茶
等これはまだ許せられる。

で酷いのは
・メールに差出人や会社名など(所属部署名)がない
・CCとBCCが分かっていない(相当な問題レベル)
・宛名が無い(名指しで送付)
・最初依頼したメールに沿った回答が無い。




何でこうなっちゃたのでしょうか?社内なら許せるのですが(それでも問題あり
ですが)特に対お客様(外部)のメールでこのありさまなのです。しかしこのまま
だとお笑いものなのです。手紙等ルールやマナーがあるようにメールもあるべき。
特に上司や外部の人間向けで絵文字は使うは名前は書かないわ?これって
許されますか?最近の「日本人の文章をかけない」のはある意味社会問題
ですよ。

正直外部の人間だったらクレームレベルですよ・・・ 社内だったら注意ものですよ。



参考URL(普通は新入社員レベル)
http://www.jp-guide.net/businessmanner/mail/mail.html

最近思う事は「PCメールのルール(エチケット)の崩壊」

例えば
・35字程度で1行書くべきなのにダラダラと書いている。
・署名が無い(最低限氏名とアドレス)
・挨拶文が無い。
・誤字脱字
・文章校正が滅茶苦茶
等これはまだ許せられる。

で酷いのは
・メールに差出人や会社名など(所属部署名)がない
・CCとBCCが分かっていない(相当な問題レベル)
・宛名が無い(名指しで送付)
・最初依頼したメールに沿った回答が無い。




何でこうなっちゃたのでしょうか?社内なら許せるのですが(それでも問題あり...続きを読む

Aベストアンサー

メールだけではありませんよ。手紙の書き方を知らない。
言葉を知らない・・・ 目に余ります。

学校で習得すべき事ですが、なにせ小学校から
国語もまともにできないのに、英語の授業がありますからね。

それはともかく、そのようなメールを出していたら、
会社の恥で、会社の利益も落ちます。

質問者さんが、どのお立場なのか不明ですが、一度
社員に対し、「メールや手紙の書き方講座」をやるよう
提案したらいかがですか。

一度やるだけで、随分変わるはずですよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、箇条書きで回答するのが社会マナーですか?どうなんで

【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、箇条書きで回答するのが社会マナーですか?どうなんでしょう。

Aベストアンサー

質問に対応させて回答するのが相手にも分かりやすいのですから、箇条書きに対してはその項を対応させて答えるのがいいと思います。

ただし、箇条書きで回答しなくても明らかに目的を達成できるのであればそれにこだわる必要もないでしょう。

つまり、マナーという問題ではない。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q統括部長の意味

今回、会社内の人事について、お聞きしたいと思います。現在、A部長、B部長、C部長とおります。その中のA部長が役職を上げてくれと話がありました。しかし、B部長、C部長から見れば勤続年数がずっと短いです。A部長は、仕事はできるので、上げてあげたいのですが、B部長、C部長の手前があるので常務(現在、常務はいない)にすることは、できない。そこで統括部長だと同じ部長だし、かといって立場が少し上がるような感じがするのですが、よくわかりません。よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

会社組織の中に、A部、B部、C部があり、それを統括するX統括部という上位職制を作って統括部長を置くというのは一般的にあります。もちろんA部長が統括部長を兼務でも良い訳です。
ご質問の内容によればA部長が全体を統括するようにも思えませんので、「統括部長」が的を得ているが疑問に思われるところはありますね。どちらかと言うと「上席部長」とかのほうがぴったりかもしれません。
と言いながらわが社では似たような状況で、部長が執行役員に昇格した段階で「統括部長」となりました。あまり拘らずに臨機応変で対応しているようです。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qビジネスマナー 電話対応

Q1  社長が不在の時

1「社長の○○は只今・・・」

2「○○は只今・・・」

3「社長は只今・・・」

と どの対応になるでしょうか?


Q2 それが夫婦経営での会社で奥様が不在の場合は?

例えば相手が「A子さんお願いします」とした場合

「奥様のA子さんは不在ですが 社長の○○(苗字)に変わりましょうか?」

と言う形で良いのでしょうか。

不在など関係なく 

他の会社の方に

社長の奥様の事を どう言えば良いのかな…と思いまして。

 

Aベストアンサー

電話のかかっていた相手によりますが
ビジネス対応そしては

Q1は2「○○は只今・・・」

Q2は
「あいにく、外出しております。社長の○○に替わりましょうか?」

通常は社長などの敬称は付けませんが夫婦ですので苗字が同じなので区別付けるために敢えて
「社長の・・」と付けます。
または「あいにく外出しております。戻りましたら、連絡いたします。」や
「お急ぎなら、連絡取ります。」などになります。

呼び方は社長も奥様も対外的には○○と苗字呼び捨てで良いとです。
相手がA子さんや奥さんと言っているのでそれで通じるはずなので

もっとくだけた得意先であれば
「すいません、奥さん外出してるのですが、社長でもかまいませんか?」などでも
いいかと思います。
長年の得意先でくだけた関係なら、あまりかしこまりすぎなのも他人行儀すぎるととられる可能性がありあます。

このあたりは臨機応変でいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング