プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍の内容は(事実上結婚の有無)どうやって事実を知ることが出来ますか?他人でも戸籍抄本って見れますか?本人に確認するのが一番ですが、世の中には平気な顔して嘘つく人もいますので。何か良い方法があれば教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます。

以前、戸籍と住民登録の事務をしていましたので、大体のことはお答えできると思います。

以前の方の答えと重なる部分もありますが、ご容赦ください(省くと説明しづらいですので)。

・まず、他人の戸籍を取れるか(原本を見ることは絶対出来ませんので、請求して取るしかありません。)と言うことです。
 戸籍の請求は請求者と戸籍に書かれている人の関係(親族であるかですね。弁護士なども取れますが)、請求目的が最も重視されます。あなたのケースでは、「他人である」「プライバシーの侵害になる請求目的である」ということで、一番請求が断られるケースです。
 残念ですが、本人が書いた委任状が無いと、絶対に取得は無利ですね。

・「事実上結婚の有無」とは、婚姻届を出しているかどうかと言うことでしょうか? そうでしたら、「戸籍謄本」又は「住民票の写し」を取れば簡単に分かります。
 内縁関係も含むのでしたら、「戸籍」には一切記載されませんから、「戸籍」では分かりません。
 もし、同居されていて、住民票の世帯を一緒にされていたら、「住民票の写し」をとれば「妻(未届)」書かれている場合がありますので、そうでしたら分かります(「同居人」と書かれている場合もありますが、何となく想像は出来ますよね)。
 ただし、「住民票の写し」も、戸籍に準じた扱いがされますので、第三者には請求できません。
 請求できる例として、もし、あなたが彼にお金を貸していて、その賃借契約書(要するに借用書ですね)を持っていたりすると、彼の行方が分からないので、そのお金を回収する為に住所を知りたい、と言う請求目的でしたら、交付してもらえると思いますよ。勿論、借用書を見せてくださいと言われますし、あなたの身分証明(免許証やパスポートでいいです)の提示も求められるとは思います。

>本人の承諾がなくても戸籍上がどのようになっているのか知りたい場合はどうすればいいか、もしわかれば教えて下さい。

以上のとおり、第三者の「戸籍」や「住民票の写し」を取得するのは、現行の法令や国からの通達(プライバシーに配慮しなさいと言うお達しですね)を考えますと、大変難しいと思っておいて下さい。
    • 0

本人以外が戸籍抄本を入手するには、本人の承諾が必要です。

委任状を書いてもらい、それを市区町村にもっていけば、代理人として入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本人の承諾がなくても戸籍上がどのようになっているのか
知りたい場合はどうすればいいか、もしわかれば教えて下さい。

他人の戸籍謄本でも、入手可能です。

ただし、正当な理由が必要です。

>事実上結婚の有無

これは戸籍に記載されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
事実上の結婚の有無と私かきましたが、
法的に見て籍が入ってる、入ってないは戸籍抄本でわかるんですよね?
どのようにすれば戸籍抄本を入手できますか?
具体的に教えていただければ助かります。
お願いします。