性格いい人が優勝

なぜ親は子供に「お金がない」と言うのですか?
(うちだけですかね笑)

3人兄弟なのですが、下の2人はまだ働ける年齢ではありません。
私も高校生で学校でバイトは禁止されているので親にはバイトするなと言われています。

それなのに子供にお金がない、お金がないと言ってきます。

それはコロナの影響とかではなく、その前からずっとです。

なぜ、子供を産む前にお金が足りなくなることを予測できなかったのでしょう。
給料も産む前とそんなに変わっていないと思うし、1人目、2人目を産んだらお金がかかる事くらい分かりますよね。

服が欲しいなど、何かをほしがれば凄く嫌な顔をされ結局身を引きます。
持ってる服の数もすごく少なく、下着も3枚セットのすごい安いやつを勝手に買ってきてはかされます。

私が死ねばお金も多少うくだろうし、下の2人には同じ思いをさせなくてすむでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

うちもよく親に言われましたよ…


こちらは三姉妹で、今はみんな独立してますが、小さい頃から本当にリアルに貧乏で…
洋服とかは姉なのにお下がり、ランドセルや机は母方の祖母が全額負担。
外食はうちの誕生日位…
高校受験しようものなら、私学は絶対無理、公立に受からなかったら働けと言われ…いざ受かっても制服や教科書はキレイに使わないといけない(真ん中はバカだったので同じ高校には行けず、1番下は賢かったのでうちが卒業後、全てお下がりで渡しました)…下着も問屋街しか買って貰った事しかないです。

うちも何でこんなに貧困なのに、子供三人も作ったんだ!と心底思いましたね。
うちも自分さえ居なくなれば…と思いましたが、何も楽しいことないのに、これからきっと楽しい事がある!と思って頑張りましたよ。

今ではうちは親になり、子供は同じ三人居ますが…旦那は有難い事に高給取りなので、子供らには不自由なく、自分がされた事は一切してませんね。
これだけ経済力が違うとこうも違うんだと、心底思いました。

貴女もそれなりに頑張ればきっと報われる時は来ますから…自ら命を絶とうとは思わないで欲しいです。
    • good
    • 1

君も死ぬ話かい!?


相談にも何もなりゃしない!!
勝手にしなさい!!
親が子供にうちは金が有るなんて何処の家でも言わないよ!
金が無いなら子供を産まなければよかったって??
そうだね!
君の言う通りです。
もっと優しい子に育って欲しかった思ってるよね!
    • good
    • 1

お金がないと子宝に恵まれます。

お金が無いから、楽しみはやることだけ。この楽しみを取ったら生きて行くパワーがわかない。結果として子宝に恵まれ、お金はやっぱりありません。しかし、子宝に恵まれると子どものために、更なる生きるパワーがうまれるのです。
服だの下着だのそんなくだらない問題ではないのです。
失礼な言い方になりますが、発展途上の国、難民キャンプの方々、皆お金は無いけど子どもがたくさんいます。経済的な先のことなどは、にのつぎです。
まずは、人間として子孫を残すこと、それが第一なのです。
    • good
    • 1

教育費に関しては、昔から色々と言われてきましたが、昔は高卒で働き、お金に余裕のある家庭や奨学金制度を使い大学に行くのが普通の時代でした。



現代では、大卒や大学院卒が当たり前の時代になり、教育費はいくらあっても足りません。

それにいま、あなたが使っているスマートフォン、費用は誰が負担していますか?

あなたの親世代が、あなた位の年の頃、スマートフォン等ありませんでした。

私が高校生の時代に『ポケットベル』が発売され、次に『PHS電話』、そして『携帯電話』があり『スマホ』が誕生。

私達の世代は自分が働き給料を貰えるまで、自宅の固定電話か公衆電話しか連絡手段はありませんでした。不便な時代です。

就職後、やっと『ポケットベル』や『携帯電話』を持つ事が出来、友人達とも自由に連絡が取れる様になりました。

それが現代では小学生がスマホを持ち、係る費用は全て親が支払う時代に変わりました。

現代では、教育費と通信費がセットとなり、子供の人数で係る費用も変わります。質問者様の言う様な、子供一人当たりの費用試算は、もはや不可能です。

あなたも大人になり、結婚して、親になれば、実感できるでしょう。

あなたの親御さんへの不満を書き出しておいて、あなたが親になった時に読み返してみて下さい。その上で、あなたの望む子育てや教育に役立てたら良いのです。
    • good
    • 1

親が子供にそんなこと言うのは、子供が無駄遣いしようとするからです。

あなたにとっては無駄じゃないかもしれないけど親から見れば無駄。少なくとも優先順位が著しく低い。

あなたの親御さんは、あなたの食費や学費に対してはきっと「カネがない」とは言わないでしょう。服もゲームも買ってやるけどご飯がない、なんてことは普通起こりません。それは親が優先順位をきちんと決めているからです。

それから、子育てにいくらかかるかとか、十年以上も後の給料がどれくらいになってるかなんて、そうそう予測可能なものではありません。あなたや弟さんが生まれた2000年代は、年功序列つまり「年齢ともに給料が上がっていく」モデルが崩れていった時代です。

加えて、食料品なんかは徐々に値上がりしているし、消費税や年金の掛金も上がっている。教育費については高校無償化法ができてちょっと楽になりましたが。「予測できたのに」なんてうそぶくのはまさに浅知恵でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうです。
sandabaさんのおっしゃる通りだと思います。
しかし、服は最低限だけ。
毎日交互に同じ服を着ているのを他の友達から良くないことを言われるのはどう思いますか??
バイトもできないから、親から見て優先順位の低いものは何も買えない。
学費さえも「高い、お金がやばい」と言われました。
ゲームや、化粧品などの余計なものは欲しくても買って貰えず、参考書ですら親戚から貰ったお年玉で買いました。
少なくとも私の周りの友達には誰一人そういう子はおらず、羨ましく思ってしまうと同時に下の2人には同じ思いをさせたくないと思いますね。

お礼日時:2021/01/08 18:13

今現在生活する衣食住のお金はもちろん、


今時の家なら外壁塗装や屋根の張替えに10年スパンで100万とか掛かります
車だって10万km超えたら買い替えが視野に入るし、300万は覚悟
先々の教育費も進む学校で全然違ってくる
県外の大学進学でひとり暮らしするって言われたら、家財道具も一度に大きな出費になる
いつかは子どもが結婚するかもしれないし、その時にもどんな式になるかで数百万は必要になるかもしれない
おまけに自分たちの老後、子どもにお金で頼らずに生きようと思ったら…?
コロナでボーナス消えてる会社もあれば、会社倒産して職を失ってる人もいる
会社からの収入はこれからも「絶対」か!? という不安もあるはずです
こんな時でも衣食住確保して子どもに不自由のない生活を、と思ったら、どれだけあれば「お金に余裕がある」と言えるでしょうか
「そうか、そんなことにもそんなにお金掛かるんだ」
あなたはハッとしませんでしたか?
自分たちで生活し始めるまで分からないんですよ
子育てに掛かる費用だって、子どもを育て始めてやっと「あ、それにそんなに掛かるのね」って分かるんだと思いますよ
「一人目産んだら分かるだろ」
いやいや、一人目を大学卒業まで育てたら分かるかも、ってとこでしょ
一人目が自立して、幾ら掛かるか分かったから二人目作るか!って20年前とは事情は変わってるでしょうしね
やってみなきゃ分かんないんですよ、その時代のその生活もその子育て費用も
すごい安い下着でも、ちゃんと新品を買ってもらえるだけありがたいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン、生活費、車のことだってさんざんお金の話をされてきたのでそれは分かってます。
副業という、お金を稼ぐ手段がまだあったのにお金がないというセリフだけを子供に吐き散らすくらいならそもそも子供を産まなければいいと思ってしまいませんか??

お礼日時:2021/01/08 18:01

(無闇に・無駄に)使える金が無い


と言う意味だよ
    • good
    • 0

うちは子供にお金がないと言ったことが無い。



で、子供は、うちが金持ちだと思っていたみたい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
子供にお金持ちと思われていても生活していけたのですよね??羨ましい限りです

お礼日時:2021/01/08 18:20

僕の家族も三人兄弟で、1番上は働けますが、下2人は働けません。

親もお金がないとは言ってきますが、自分が好きなCDや単行本は買ってくれるので、お金はあると思います。あなたの家もそんな感じではないのでしょうか?お金の大切さを知って欲しいとか、これからの教育費や、生活費のことも考えてくれているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
参考書ですらお年玉です。
好きなもの買ってもらえる優しいお父さんとお母さんで羨ましいです^^

お礼日時:2021/01/08 17:40

キミが死んだら意味ないじゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!