ナスダックジャパンに上場して3ヶ月の企業ですが、自社株消却はできますか。
法律の問題と証券市場の問題があるとおもいますが、現実的には可能ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 トヨタが買入で自己株消却を行い、かなりの実績を上げています。

株主総会で承認が必要ですし、発表時以前に社内外に漏れますと、インサイダー取引になります。上場されている会社でしたら、あなたが勝手に動きますと、インサイダーを助長することになりますので、内密に上場したときの幹事証券会社の担当者と相談してください。
(参考)
http://tanutanu.net/economy/econ012.html

参考URL:http://www.opticast.co.jp/hello_demo/demo/gc_w/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東証一部上場?二部上場?ナスダック?マザーズ?ヘラクレス?

東証一部、二部上場するための条件は何ですか。
また上場することによって、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。


ナスダック、マザーズ、ヘラクレスについての概要を教えていただけると、嬉しいです。お願い致します。

Aベストアンサー

公開の基準
http://www.ipo-one.com/library/basic/ipo/05.html

株式公開のメリット
http://www.jusnet.co.jp/ipo/

要は大きい市場に公開しているところほど安定性が高いということです。
中小の市場はいうなれば成長途中の企業なので、大きく育つか、そのまま
終わるか、倒産するかが未知数でハイリスクハイリターンといえるのでは?

参考URL:http://www.infobank.co.jp/colum/kogata/kogata004.htm

Q大阪証券取引所のヘラクレス市場への新規上場延期とは。

報道によりますとコンピュターシステムの容量不足のために、ヘラクレス市場への新規上場はしばらく受け付けないそうですが、なんともしまらない物笑いになるような話であります。以前コーリンのときもそうでしたが、今回はガンホーのようです。たった一社の為に全体が駄目になるようなシステムとはどんなシステムでしょうか。大阪証券取引所には技術やこういうシステムがわかる経営者(役員)はいないのでしょうか。
皆さんはこう言う事態になったことについてどの様にお考えでしょうか。

Aベストアンサー

システムの停止や処理の遅延などは東証でもたまにありますが。
大証は銘柄数も出来高も圧倒的に少ないんですな。
たとえば今日の出来高をみると、東証では上位30位はすべて1000万株以上ありますが
大証では第1位がようやく500万株程度でその他はたかだか10万株程度がズラリと並んでいます。
結局のところ、大証は収入が少ないのでシステム増強がなかなかできないということでしょう。

Q【自社株消却】

ニュースに下記の記事がありました。
「東証上場企業の自社株消却 今年最高に」
ここで言う自社株消却とはいったい何なのでしょうか?
意図するところも知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自社株消却ってのは自分の持ってた株券を無効化するって考えとけばいいと思います。


事業でお金を儲けたのはいいんだけど今やってるビジネス以上に儲かるお金の使い道が無いときに、企業は自社株買い(自分のビジネスに投資)をする(流通する株式量が減るので株価は上昇します)か配当金を出して株主に還元します。

自社株買いした場合、自社株はそのまま消却されるか事業拡大のための他社を株式交換によって買収するために使われます。

なぜ自社株を持ち続けずに消却するのか?

企業として自社株を持つメリットはありません。配当に一律20%課税されてしまう分だけ不利です。
それに他社の買収計画がないのに自社株をずっと持ってたら市場から「取得価額より株価が高くなったら再び売り出されるのでは?」などと疑われてしまいます(実際積水ハウスは売り出して叩かれてます)
また自社株を消却すると1株あたりの指標が改善しますので市場での評価が高まるメリットがあります。

来年から三角合併が解禁されまして自社の時価総額が低いと買収されてしまいますので自社株買いを行う企業が増えています。医薬品なんかは顕著です。
それと近年、株主の発言力が高まっています。背景にあるのはバブル崩壊による生保やメインバンクとの持ち合い解消(=物言わぬ株主の減少)、それに伴う個人投資家や米国など外国人投資家など物言う株主の増加です。カルフォルニア州の年金基金なんかは有名ですね。
彼らは使い道の無いお金を貯め込むなら株主に還元しろと(良い意味で)うるさい存在ですので経営陣としても無視するわけにはいきません。
ですから近年自社株買いが盛んになり、配当性向20%やROEの向上など数値目標を掲げる企業が増えているのです。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060409/101132/

自社株消却ってのは自分の持ってた株券を無効化するって考えとけばいいと思います。


事業でお金を儲けたのはいいんだけど今やってるビジネス以上に儲かるお金の使い道が無いときに、企業は自社株買い(自分のビジネスに投資)をする(流通する株式量が減るので株価は上昇します)か配当金を出して株主に還元します。

自社株買いした場合、自社株はそのまま消却されるか事業拡大のための他社を株式交換によって買収するために使われます。

なぜ自社株を持ち続けずに消却するのか?

企業として自社株を持つ...続きを読む

Q【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた

【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた株が復活するってこと?新しい株券くれるの?】

Aベストアンサー

会社更生法適用の時に100%減資して古い株券は紙くずにしてしまいました。

今流通しているのはその後に増資した分の株券です。

Q各株式市場の上場条件について

質問です、よろしくおねがいしますm(。_。)m
株式市場で、自社株を第三者に売り買いするために上場しなければいけないことは知っているんですが、その上場の条件(東証一部、二部、マザーズなど)のことがよくわからないんですが上場の条件や基準のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。。。それかそのことが分かりやすく乗っているサイトを紹介してもらえてもうれしいです。
急ぎなのですがどうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

#1の追加です。

こちらはいかがでしょう。

http://money.msn.co.jp/investor/insight/insightcon.asp?ac=117&cc=51&sc=01

http://www.be-tech.ne.jp/keiei/kabushiki-koukai/koukai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報