【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お隣の車にドアをぶつけてしまい、白い塗装が横3センチつきました。
すぐ謝罪に伺い一緒に確認していただく(対応してくださったのはご主人で奥さまはお留守でした)と、これならコンパウンドで消せる、狭い駐車場でお互いさまなのでと寛大な対応をしてくださいました。
その後すぐスプレーで作業する音が聞こえ、翌日には傷が消えていました。
この場合お詫びの品として持っていくものの金額はどのくらいが妥当でしょうか?
高すぎても気を使わせてしまうのでは、かといって渡さないのはありえないし少なすぎても失礼ではと悩んでおります。
これぐらいがいいのでは、菓子折り+迷惑をかけたぶん商品券なども必要ではなど、みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ドアをぶつけた時の表現がざっくりしていたので、補足させていただきます。

その日は風が強く、娘が開けたドアが風にあおられてお隣の車に当たってしまいました。
    娘はぶつけてしまったと泣き出し、急いで確認すると黒い車に白い線がが付いていました...。この白い線というのはこちらの車の塗装色です。クレヨンのような感じでこすりついていました。
    黒のお車に白く目立つ線を付けてしまったこと、本当に申し訳なく思っております。

画像の添付はぐるぐるしたままどうやっても出来ず断念しました...

A 回答 (6件)

ちなみに、ドアパネルを板金塗装すると20万円を越えます(^o^)

交換したほうが安い(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

20万円!特にこだわりなく中古の車に乗っている私からすると驚いてしまう金額です。そう思うと板金塗装でもなく交換でもなく、ご自分で直してくださった隣のお車のご主人には感謝しかありません。
車には疎く詳しい方のお話は大変勉強になります。2度もご回答くださってありがとうございました!

車のボディに2・3cmとか線キズがちょっとついた場合、ボディカラーがパール系だと40,000円くらい、違う色系でも30,000円くらいは板金塗装専門店でかかると思います。

たぶん、「10万円にはいかないくらいなので、何か弁償してもらうと隣人として自分が住みづらくなる」 みたいな心理的なもので、「お互い様」 と言われた。

お金の問題は、なかなか言えないという人もいらっしゃいますので、どういう風に言えば良いのかわからない場合とかに、「まあお互い様ですし」 みたいにとりあえず請求しない方が良いかなあ~ みたいに言う人もいる感じ。

傷の程度にもよるかと思いますが、もしも自分がうっかりぶつけてしまった場合とかは、月極駐車場内であれば管理会社に連絡して、隣の利用者に連絡してもらい、「大切なお車にうっかりミスしてぶつけてしまいましたので、警察に事故処理して弁償させてください」 と言うかと思います。

その際に相手が、「お互い様ですし弁償しなくても良いです」 みたいに言われた時には、「いえいえ、これはきちんとした方が良いです」 とか言って警察呼べば物損事故で受け付けてもらえますので、金額デカい場合には保険使うとかして、相手に自分の利用している修理屋さんとかに持ち込み見積もり書もらって直してもらう感じ。

そういう形が、住んでいる住宅であったり、勤めている会社内とかでの事故では良いかと思います。

なぜか? と言いますと、自分が隣の利用者の車にぶつけ、その所有者のご主人がいて、「お互いさまですし」 と請求しない方向性をつい言ってしまったとします。

その人に奥さんとかいたりしますと、「あなたバカじゃない」 みたいになることもあります。 例えばご主人が良い恰好しいみたいな人で、奥さんとかが貧乏くじを引いている場合とかは家で喧嘩になるとかある。

そんなことがあったりしますので、ぶつけた時には支払うことを前提に話をもって行く方が良いかと思ったりします。

あるいは関わり合いたくないとかで、請求されないケースもあるかと思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、1度ぶつけるとかこするとかしますと、だいたい警察呼んで事故処理して弁償している感じですが、ぶつけるとかやった人はそれ以降「またやらかすのでは」 と毎回バック駐車でも出る時でも緊張してしまうとか言っている感じです。

現場見たわけでもありませんし、どんな車にどうぶつけたとかもわからない想像として書いていますが、「お互い様」と言われた時点で何も受けとりたくはない気がしますので、何も持参しない方が良いのかと思ったりします。

どんな傷だったのか? にもよりますが、軽くこすったとかでコンパウンド消えるケースもあります。 その内容だとDIYでやる人だと1時間もかからずに消せる感じだったりします。

そんな場合だと菓子折りもらうと、次にまた似たようなことがあったら同じ菓子折りもらって終らないといけない前例となるのかもしれませんし、何もしない方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場はアパートの敷地内にあるものです。この場合はアパートの管理会社に連絡すべきだったのですね...最初の行動から間違ってしまっていたようでお恥ずかしい限りです。

>この人に奥さんとかいたりしますと~
ご主人は笑顔で許してくださいましたが、そういった状態になっている可能性もあるかもしれませんね。5~10分ほどで直されていましたが、奥さまに内緒にするために急いでくださったのではなど、深読みをしてしまってますます申し訳なくなっております。

ここまで色々なご意見をいただいておりますので、夫婦でもう一度話し合いベストな答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました!

見ずからして高級そうなお菓子、

近所の店でいいから、最低でも5000円修理に掛かったスプレー代も
5000円、少なくとも最低でも合計で1万円ぐらい

ドアパネルの交換修理費用って3万円越えますからね

構わないよ、と言ってくれてるけど
それに甘えちゃだめです

まあ、今日の今日でご挨拶に急ぐ必要はないけど
1週間以内程度に

ご近所との縁は大事ですから、この手のトラブルは円満にかいけつしておいたほうがいいですよ

うちは、後日実家から柿が届いたので、これ食べてねってもらったことがあります(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

修理に出さずご自分で直してくださったことを思うと、それくらいは出さないと失礼かもしれませんね。

>それに甘えちゃだめです
そうですよね。1回事故をしていて思い入れもないしともおっしゃっていましたが、真に受けて優しい方だ良かったと呑気に思っていた自分が恥ずかしいです...

これから相手の方も自分も気持ちよく過ごしていけるよう、間違いのない対応をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

瀬戸際さんのお考えが良い考えと思います。

「先日は、大変ご迷惑お掛けしました。お口汚しですがせめてものお詫びの気持ちです。御家族でお召し上がりください。」と、菓子折り4、5千円の物を渡されたら良いと思います。
気持ちですから、変に商品券でも金額がハッキリするものよりいいかと思います(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙⃘)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な文例も教えて下さりありがとうございます!
渡すとしたらやはり5千円くらいが妥当なのですね。主人と少し対立しているので話し合って納得してもらいたいと思います。ご回答ありがとうございました!

質問者さんの心情的には

菓子折をはじめに持っていき、修理代は請求してください
というのが良かったかもしれません。

狭い駐車場でお互いさまなのでという事なので
ひょっとすると次は逆にされてしまうかもしれません

そうなった時に同じ程度の菓子折と商品券を渡してとやっていたら
キリがなくなると思います

>かといって渡さないのはありえないし

あまり蒸し返すのも良くないかもしれません
今回はお言葉に甘えておいては如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

たしかに初めに持っていくのが1番良かったかもしれません。すぐ謝らなければと焦ってしまいました。

>あまり蒸し返すのも良くないかもしれません
謝罪に言った際の格好や宅配BOXを置かれているのを見て、もう一度玄関先で対応していただくのは迷惑ではと悩んでいる部分もありました。それも男性ならよくある格好なのかなとか、留守が多いだけかもなど悩んだらきりがないですよね…

もう少しだけ考えてどうするか決めようと思います。長くなってしまいまいましたが、ご回答ありがとうございました!

すぐ直ったって言うのならば気を使わせない程度で

5000円位の気の利いたお菓子でも取り寄せるかして
お渡しすれば良いのではないでしょうか。
良い方で良かったですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に良い方で、きちんとしたお詫びがしたくて悩んでおりました。
2000円くらいでいいと言った夫に納得してもらえるよう早急に話してみます。ご回答ありがとうございました!