アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府はGOTO が感染を広げたエビデンスはない。として、秋から冬にかけてストップをかけるどころか、それを奨励して全国的に行われました。しかし、どう考えてもそれは間違っていると思います。
無表情の感染者が動けば感染が広がるのはバカでもわかります。家族だけで出かければ問題はない。等という話をす
る人がいますが、出先で、お土産屋に入るだろうし、食事もします。また、観光地での行動も色々あると思われます。
その際、人との接触が必ずあります。
仮にそこでの感染があったとき、その感染者が二次感染、三次感染に広がっていくことは予想されて当たり前だと思えます。
今になって、かなりの感染者数が全国的にみられるようになってきました。
GOTO の意義はわかります。大切な政策の一つであることもわかります。
しかし、政府のこの判断は間違っていたのではないかと今更ながら思います。
皆さんはどの様に考えますか。

先に、同様の質問をしましたが、間違えて、ベストアンサーを選んでしまいました。
あれは間違いです。再度回答をお願いします

質問者からの補足コメント

  • GOTO による感染拡大のエビデンスはない。といまだに、回答する人がいますが、
    それは、感染していない人の移動は感染拡大にはならないし、感染していても防御服をまとい他に触れない、飛沫を飛ばさないようにすれば大丈夫です。
    しかし、現実には間違いなく無表情の感染者がいます。
    この人達が感染を広げないという理由が私にはわかりません。GOTO が感染拡大のエビデンスにならないという人達に伺います。この理由を是非教えてください。
    また、海外からの旅行者を何故ストップするのかという理由も先のGOTO と矛盾することなく理解できるように教えてください。

      補足日時:2021/01/10 09:51
  • 私はGOTO を全否定しているのではありません。
    GOTO の趣旨は素晴らしいものです。しかし、その趣旨を生かすためにも、それを生かせるような手続きが必要なのかもしれません。
    つまり、感染拡大のリスクはあります。拡大のエビデンスはある。ということを言うべきなのではないか。その上で敢えて行うのは経済を回すために必要なことである。その為に国の政策として行うのだ。ということです。
    そして、そのリスクを軽減するための準備と心掛けをきちんと国民に伝えるべきだし、国のやるべき支援もあって当たり前だと思います。
    国民に丸投げでは問題が広がるだけです。

      補足日時:2021/01/10 10:36
  • アメリカの分析によると、今回の日本の状況は、春・夏の流行当時とは異なり、「家庭と職場の感染」、そして「無症状患者による感染拡散」が増えているためだと分析した。
    つまり、無症状患者が全国に感染を広めたと言うことです。この事にGOTO が関与したことに疑う余地はないと思います。

      補足日時:2021/01/10 19:46
  • 今更ながら訂正させて頂きます。
    無表情×
    無症状に訂正をお願いします。
    失礼しました。

      補足日時:2021/01/11 07:04
  • 特措法の整備を早急にやってもらいたい。
    法律で規制と保障をしっかり整えなければ感染病対策は成り立たない。
    今更ながらGOTO を問題にしたのは遅いですし、愚かなことかもしれません。しかし、一向に進まない感染対策の問題点は国のリーダーが力を発揮できる環境にない事と、(陰のリーダーなるものの存在)リーダーその人が力量不足にあるためと感じざるを得ないからです。
    今、切に願うのは、リーダーとして体をはって命を懸けて、腹を括って取り組んでもらいたい。それがみれれば私を含め、国民の多くはついていくと思います。

      補足日時:2021/01/11 08:47

A 回答 (51件中41~50件)

アクセルとブレーキは同時に


踏まないとバランスが取れません。
一緒に踏むなという人の方がおかしい。

>貴方は車の運転でアクセルとブレーキを同時に踏んでるわけだ。どんな運転をしてるのか見ものだよ。

だれも車の話をしてないが。
制動の話だよ
あんたはそんなこともわからんの?

基本的に経済と命どっちが大事?
と言う話がわかってないから
バカがバカな政治家を批判するだけ。
あんたはどうすればいいと思ってるの?
どうせ考えなんて持ってないだろ。
批判だけする考えは山のように持ってるんだろ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたほどバカではないよ。
自分で何が問題なのかが理解できてないだろう。

お礼日時:2021/01/09 20:32

GoToトラベル利用者よりも、ビジネスでの移動(通勤・出張・現場)の方が圧倒的に人数が多いです。

新幹線や飛行機の利用者数からも、その傾向がわかっていますし、高速道の利用も大型トラックやトレーラーが減っているということはありません。GoToトラベルをやめると同時に、ビジネスでの移動も制限しないと、本当に人の移動で感染が拡大するのかが判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
〃経済の動きをどれだけ押さえるべきか〃
そこが難しいところですね。ただ、GOTO は移動を促進させた訳ですので、ストップさせることとはまったく違いますよね。

お礼日時:2021/01/09 20:31

まず症状が出た人数だし


移動やその地域での食事場所などでの感染者の人数は入ってない
gotoトラベルでの感染が無いのなら外国人旅行客を呼ぶべきだし
今感染を抑えるのに人の移動や行動を自粛してるのが無意味になる
エビデンスがある無いではなくて 誰もが常識的にわかってたはず
それでも経済が大事でしたと認めるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
誰が考えてもわかる問題を、〃エビデンスがない〃等という子供だましをしてはいけないと思います。
ウソはよくないですよね。

お礼日時:2021/01/09 20:28

一度スタートしてしまった政策を止めるには、キチンとしたエビデンスが必要なのはわかります。

それに総理よりも圧倒的な政治力を持っているであろう二階さんの手前、止めるに止められない事情もあったかもしれません。菅さんは真面目で善良な方なのでしょうが、周りの力を持った人たちからしたら、お人形さん当然なのではないかと思っています。

正直、安倍さんならまだ早めの手を打てた可能性もあるのかなとは思っていますが、辞めた人のことを言っても仕方がありません。

個人的には、GOTOはそれ自体が失敗だったと思っています。
経済を回さないと、飢えで死んでしまう人だっているでしょうから、食事や旅行の規制を緩めるまでは良かったと思います。
ですが、GOTOは必要以上に民心を煽り、ハメを外す口実を作ったのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
二階さんは観光協会と深い繋がりありますので、その辺の整合性が問題ですね

お礼日時:2021/01/09 20:26

正に、貴女の言う通りです。


「GOTO が感染を広げたエビデンスはない」とはいっても、
「GoToは影響なし」というエビデンスも無いのです。

> 政府のこの判断は間違っていたのではないかと今更ながら…。
開始当時から、マスコミ批判が多くあり、
時期が経っても「エビデンスはない」と言いつつの継続です。
そして、このエビデンスを得る調査は全くしていない、のも事実。
結局、政府の対策と言うのは、支持率の動向で判断されてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに、感染を広げないというエビデンスを示してもらいたいですね

お礼日時:2021/01/09 20:24

正にそのとおりです。


コロナ無症状の人がGOTOトラベルを利用して各地に旅行すれば、コロナ菌を撒き散らしているのは明白です。
政府はエビデンスは無いと言っていますが、トラベルを利用した人のPCR検査をすれば、何%の人が陽性か分かります。
このデータは持っているのか?
持っていても公表はしないと思います。
本来はトラベルはコロナ収束後実施する予定でしたが、某代議士連中の差し金で先行したのです。
これは、人災と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りだと思います。

お礼日時:2021/01/09 20:23

GOTO も感染を広げた一因になっています。


人の横行、行き交いを奨励、油を注いでいたことにはなる。
傷に塩を塗るを奨励していたようなもの。

無症状の感染自覚のない者は、感染していないと思っている。
お出かけ好きの言う事聞かない保菌者は不要不急でも体調への所見なくば市中闊歩闊歩する。

せめて政府は、お出かけ前の者全員にPCRすべきだった。

家族だけで出かければ問題はない等と話す人は、それこそ自覚もエビデンスも何もなく、自分が間違っていることも自覚できぬ一番危ない種。

GOTO の政府判断は間違っていた。
政府も素人の集団。
医科大の教授の言う事にも、初期、横向いていましたからね。

あれでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
〃家族だけで出かければよい。〃こんな愚かな考えがどれだけ間違っているかを知るべきですが、TVで有名コメンテーターも間違ったコメントをしてました。

お礼日時:2021/01/09 20:22

個人的な意見ですが、仮にGo toが原因で感染が広がったと仮定したらGo toを辞めた今でも感染が続いているのはおかしいと考えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
GOTO も含め人の移動が多ければそれだけリスクが高まる。と言うことですよ。ご理解頂けましたか。

お礼日時:2021/01/09 20:19

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12128942.html

ブレーキとアクセル同時踏みなんてレースじゃあるまいし、ってこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとですよ

お礼日時:2021/01/09 20:17

本当そうですね。


店とか旅館とかに給付金出せばよかったのに。
何でもむだに分散させようとしますが、誰かそういう考えの人がいてやり方同じなんじゃないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったく同感です

お礼日時:2021/01/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!