電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です
勉強の仕方が分からなくて困っています。
1番困ってるやり方に困っている英語は、中学から全く勉強してませんでした。
コロナ休みの時に家庭教師と勉強したんですが、コロナ休みが終わったあと英語は、一切やらなくて結局中学の内容も理解できたかどうかあやふやなまま終わってしまいました。
2021年の間にどうしても英語ができるようになりたくて必死に頑張ろうと思っているんですが、英語の勉強をしていてもこれで良いのかなと悩んでしまったりして困ってます。
何方か対処法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1の者です。

多分使ってる参考書キク英文法ですよね?
今年中に英語できるようになるには、色んな問題解くよりもまずは一冊の本完璧にした方が効率的です。
具体的にいうと、まず文法を理解した上でその本に載ってる例文を日本語から英語、英語から日本語へと両方直せるようになるくらいまでやりこめば、その部分の文法に関しては殆どできるようになっているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キク英文法で間違い無いです

そうですよね。

ならとりあえず通学時間やちょっとしたスキマ時間にCDの音声聴くようにするだけでも結構頭に残りますし、あとは時間あるときにでも文法の説明とか書いてある部分勉強していけば理解深まると思います。
勉強頑張ってください。
    • 1

>英語の勉強をしていてもこれで良いのかなと悩んでしまったりして困ってます。

勉強をしばらくして、勉強したところの問題を少しやってみて、前よりもできるようになっていれば、「これで良い」ということになります。

その家庭教師と勉強しているあいだに成果が出ていたのであれば、リモートでもラインでも何でもいいので、たまに家庭教師に質問したりアドバイスをもらったりできるように何か契約をしてはどうでしょう。親御さんに相談なさってみては? でも学校に通学しているのであれば、本当は学校の英語の先生に質問するのがいちばんいいのですが。
    • 1

英語に限らず、勉強って、楽しんだ者勝ちなんだよね。

例えば、英語の問題、何でもいいから解いてみて、正解でも間違っていても良いけど、正解なら「エヘヘ、俺って天才」とか「さすがは俺様」みたいな感じで誇り、間違ったら「あぁ、悔しいぜ!」などと悔しがりましょう。
最初は一人芝居よろしく演技でも構いませんよ。
まぁ、ロールプレイングゲームかな。

勉強に限らず、楽しい事、面白い事って、覚えるのが早いだろ?得意科目だって、正解すれば嬉しいし楽しいしいい気分になるよね?で、間違うとつまらないではなくて、悔しくなるし……。英語なら、英和辞典片手に、つまり、アンチョコ片手に、ゲームしている様なもんだ。
まぁ、流石に、テストではやっては駄目なことだけど、普段はそれでもいいんじゃないかな?

英語限定だと、Listening対策として、音楽がオススメ!
歌詞を理解する必要なし!
自分の好みの曲で、かつ、英語の歌詞の曲をうるさくない範囲の音量で聞こう。もちろん、ノリノリになってダンシングしても構わないよ。
とりあえず、英語そのものに、耳が「慣れる」事が大切だからね。
もうすぐ還暦のジーサンだと、Beatles(Queen's English)やカーペンターズ(American English)あたりがキレイな発音で、オススメだけど、楽曲の好みもあるだろうから、そのあたり、英語の先生に相談してみれば?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます

英語は単語と文法分からないと全く点数取れない教科なので、まずは単語帳と文法書一冊ずつ丸暗記するくらいやり込んでください。

その後長文の問題を1日1題とかやってけばある程度点数取れるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
文法用の参考書は、キクタンを使ってます。
キクタンの使い方なんですが、キクタンに載ってる文法を先ず理解したら次に自分で文章を間違いなく作ってみるという方法があるらしいんですが、これでも文法を理解できるようになるのでしょうか?
問題とか解かなくてこれで理解出来たら大丈夫なのでしょうかね