10秒目をつむったら…

どのプログラミング言語を学んでいいのかずっと悩んでます。
大学2年生です。
大学ではpythonを使った講義をしています。
自分は将来Web開発系のエンジニアになりたいので独学でPHPを勉強しているのですが、
ネットには様々な情報が転がってます。
・PHPはオワコン
・Rubyをするべき
・正直、どのプログラミング言語からはじめてもいい
・とりあえず一つのプログラムを学ぶべき

いろんな情報がありすぎて頭が混乱し、だんだんモチベーションが下がっていきます。

ここで質問しても、また色々な意見が出てくるとは思うのですが、
みなさんが思っていいることを聞かせてください。

A 回答 (4件)

pythonは動的な強い型付言語ですが、次は定番でJavaかな。


ガチガチの静的型付け言語も最低―本はやっとくべきでしょう。
合わせて spring もやっておくと重宝されます。

Web系のフロントならJavaScript。これは動的で弱い型付の筆頭。
ゆるゆるで気色悪くて、でも意外と奥が深くてやっかいなので注意。
ブラウザのとの連携を覚えないと猫に小判なので
html+css+domも一緒に覚えないといけません。
ブラウザ固有の癖やファイルアップロード/ダウンロード
までしっかり実装出来る人材は少ないです。
    • good
    • 0

C++をおすすめします。

アプリ制作やロボット開発などに向いているプログラミング言語ですよ。
https://hpyu652.wixsite.com/pro-cif
    • good
    • 0

Javaもちょっと触ってみたら?


どの言語を学ぶのか。よりもアルゴリズムやプログラミングの考え方を学ぶのが大切。時代に合わせて新たに学び続けるべき
    • good
    • 0

PythonとPHPの両方を勉強してるんでしょ?


いいよ、そのまま突き進め!
当面はそれで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!