電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連れがいなくても成人式行くべきですか?

質問者からの補足コメント

  • いっぱーーーーーーーーい友達とはなせましたああああああああああああああああああ!
    行ってよかったです!

      補足日時:2021/01/11 16:33
  • 文句言っとった奴、なんか言ってこんかい!われかすう!

      補足日時:2021/01/17 20:29

A 回答 (36件中11~20件)

成人式とか結婚式は、


自分のためでなく、親や祖父母のために行って(やって)あげるものだというのが私の考えです。
    • good
    • 0

行くか行かないかは自由です。

どちらでも良いです。
    • good
    • 2

成人になったという節目のお祝いとしていくのが目的なので、連れは関係ないです。


結果的に「仲良し会」になってますが、本分は違います。
    • good
    • 0

今年は、コロナ禍で積極的に参加する必要はありません。

何もなければ、一生に一度の記念に可能から参加した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

会場に友達誰も居ないぼっちだと楽しみ激減でしょうね。


私なら行かないです。
というか私自身の時にそれで行きませんでした。
中学高校が私立で、生徒はいろんな県から通ってたし、
進学校だったため、大学もバラバラ…
よって成人式の時に住んでる場所が違い過ぎて出席する会場がね~

知事の難しい話聞きに行くために出席するんじゃないんだし、
そんなガッカリ気分では嫌だなと思いました。

なので、振袖はやめて、そのレンタル代でカシミアのコートを買ってもらい(めちゃくちゃいいの買えました)、
家族で食事会しました。

そういうケースもあるってことで。
    • good
    • 0

せっかくだから行けば良いよ。


私は仕事で行きたくても行けませんでした。
今でも後悔しています。
クビ覚悟で休んで行けば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0

彼氏の有無より


今、会いたい人がいるなら行けばいいです。
    • good
    • 0

行きたかったら行けばいいし、


行きたくなかったら行かなくてもいいのでは・・。
もう大人なのですから、
それこそ自分で決めることですね。
    • good
    • 1

当たり前です 現代ではまともな人のほうが孤立する傾向にあります。



堂々と一人で行って下さい。

その堂々さが一番格好良いですから。

バカみたいに群れて、派手な格好をし、意味なく自信を持って居るヤツらより数倍素敵ですよ。
    • good
    • 0

行ってみたらどうですか?



他人の為の成人式ってより

あなたの為の成人式なんですからね


せっかくの、もてなし
ひとりでもOKらしいですよ

ちなみに、ワシは成人式には
参加してません( ^∀^)(笑)

若いときは、放浪してたから
気にも止めなかったけど
成人式の話題かまないのは
ちと、寂しいもんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!