電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巻き爪(陥入爪)です。
皮膚科に行ってオキシドールを使って消毒を続けて来ました。でもなかなか治りません。(´・ω・`)
学生なので歩くので痛いです。
何か自分でできるセルフケアを教えてくださる方お願いします!

「巻き爪(陥入爪)です。 皮膚科に行ってオ」の質問画像

A 回答 (5件)

とにかく指先のお肉が爪より前に見えないくらいまでがんばって伸ばしてみて下さい♪


それまでにサイドが丸まりそうだったら、お風呂で爪が柔らかくなった時に、爪を割らないようにそうっと真っ直ぐに伸ばして…

ちゃんと治るから大丈夫ですヨ(*^^*)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!!!治るように頑張ります!

お礼日時:2021/01/22 20:38

巻き爪というか


巻き爪に起因する肉芽ですね

巻き爪だけなら巻き爪テープやくい込みに丸めたティッシュ挟んで
爪が伸びるまでやり過ごすとかもできますが
ここまで来たら切開に至るしかないのかなと

でも皮膚科も「消毒してるけど治まらなかった、悪化した」
っていう「経緯」も大事なのよ

ずっと通ってるんじゃなくて
1度診てもらったきりなら
もう一度行って治らないってことを伝えてください
    • good
    • 1

酷いね?


ヤブ医者じゃないの?消毒なんて意味ないと思う。腫れが引かないとダメだけど、麻酔して爪の両側をカットしないと本当に歩けなくなりますよ。
他院に行くことオススメします。
私は3回やりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回もやったんですね…
今ほかの病院を探してるところです!

お礼日時:2021/01/14 22:21

痛そうですね(><)、、


今は無理かも知れないけど、もう少し伸びたら、出来るだけお風呂で爪が柔らかくなった時に、食い込んでる爪の両側を、爪を割らないようにそうっと持ち上げて、真っ直ぐ伸ばすといいですよ。

それと、お写真で見ると、かなり深く爪を切りすぎだと思います。
爪は、上から見て爪の先端より前に肉が見えない程度までしか切ったらダメです。
切るのも、丸く、ではなく、真っ直ぐに切った方が、両側が食い込まないです。

https://images.app.goo.gl/xuw1HmHLGRzJ6oSf7

私も巻き爪でひょうそになって、お昼休みに皮膚科で根元までざっくり爪を切られ、ただでも麻酔が切れてヒールで痛いのを、帰りの満員電車でつま先を踏まれて必死に声が出そうなのをがまんして涙したことがありました…(^_^)

しばらくはとにかく爪を切るのをがまんして、お風呂で両サイドを伸ばしながら、指を覆うくらいまで伸びたら、お肉より短くは切らないようにすれば、治りますヨ。

今はもう少しがまんだけど、ちゃんと治りますので、どうぞお大事になさって下さいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか少し安心しました!爪を伸ばす方が良いのですね!伸ばしてみて様子見て見ます!
ヒールで踏まれるのはかなり痛いですね( ˘•ω•˘ )

お礼日時:2021/01/14 22:24

左右に肉芽できてるので病院行った方がいいと思いますが。


自分の治した方法を書いておきますね。
素人ですのでなにかあっても自己責任で。。
・今後、爪は指先より短くきらないように四角く切ること。
・現状良くするには爪が食い込まないように(巻き込まないように)ティッシュをちぎって丸めたものを巻き込んでる爪と指の間に詰める。サイドではなく内側ですね。手ならみかんの皮とかつまるとこです。ここの右端と左端両方に丸めたティッシュを詰めておきましょう。こうすることで巻き込みを防ぎ爪を伸ばせます。消毒をよくすること。ティッシュは1日1度は変えること。
伸びてしまえばあとは巻き込まぬように四角く切るだけ。
自分は巻き爪大体これで治します。治りましたけど万が一のとき責任はもてません。ご参考まで。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみたいと思います!

お礼日時:2021/01/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!