プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!レポートの書き方を教えてください!
地方国公立大の1年です。
法学部の授業で、
「○○制度について、代表的判例を上げながら論じなさい」(大学名がバレるので設題の詳細は
伏せています)
というレポート課題が出たのですが、書き方が分からず困っています。

論文の本には、「テーマを立てて、理由を述べて〜」という感じで書いてあったのですが、そもそもテーマって何ですか?テーマをどう決めればいいのか分かりません。

判例に沿ったテーマであるべきなのでしょうか?

代表的判例の説明に加え、テーマに対する理由と客観的なデータを書くと、2000字には収まらない気がするのですが、どうすればいいのでしょうか...

こういった型のレポートの書き方を教えてください

オンライン授業のため、友達に聞くことも出来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか...
よろしくお願いします。

12日提出なのですが、全く進まず焦っています

どなたかお力を貸していただけないでしょうか...

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

そのテーマについての説明→自分の意見→判例→結論といった感じでしょうか。

こういった判例+論述レポートの型(オススメの書き方)がありましたら、教えていただけないでしょうか。

• ○○についての説明(関連条文等)→判例か学説→自分の意見を書くという所までは分かったのですが、結論はどう書けばいいのでしょうか。(ネットで検索してみても、結論の書き方までは出てこないんです...)

また、レポートに題名は必要でしょうか。

以上2点について教えていただけないでしょうか。

• ありがとうございます。
    もし良ければ、結論の書き方も教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

レポートに題名は絶対に必要です!!!

• 1

大学四年生です。

○○制度について、代表的判例を上げながら論じなさい、これがテーマですよ。

大学名を隠す必要なんてないですよ。

とりあえず、本などで法律を引用して、私は「かれこれこう考えた。」って述べればいいだけです。

大丈夫。
オンラインの授業になってから判断も甘くなってきましたし、何より皆不安に思ってるので貴方だけが特別なアドバイスを受けることはあまり良くないです。
    • 1

法律 一行問題

で検索すれば書き方は出てきます。
    • 1

テーマは「○○制度について」ですよ

自分で決める必要はありません。もちろん理由もいりません。

その制度に関して教科書や判例百選に載っているような論点について
論じるだけです。
    • 1