プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議で、内側と外側に席があり、外側の人間からは内側が見えます。
コの字型です。
外側の人達は、かなり上のクラスです。
内側もそこそこの地位です。
一日会議とプレゼン、他があります。
今は少ないですが、大所帯の会社って会議好きなのか、体質なんですかね?笑

A 回答 (1件)

会議が好きなわけではなく、大所帯だから会議が必要となってしまうのだと思います。

社長ワンマンだったら会議は要らないし、
役員も部長も1人か2人しかいない会社なら、その人たちが話し合えば解決するから大掛かりな会議は要らないでしょうね。
でも大所帯だと、いくつも部署があり、管轄の取締役がいて、その下に部長がいるわけですから、会社の方針を決定しようとしたら、どうしても関係者が集まって、それぞれの利害を調整する会議になるのはしかたないと思います。

会議自体は必よ応なので、いかに無駄な会議を減らし、短時間で効率よく決議をするかが大事になるでしょうね。
近年は会議は短くなりましたよね。
10年くらい前は1時間の予定がダラダラ3時間とか当たり前だったし、誰もそれを改善しようとしていなかったのですが、最近は時間内に終了するという意識が高くなってきたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。二時間ずつおおまかに仕切られて、午前中午後とかなりのボリュームあります。途中から通訳までくるし、どっと疲れます笑。現場の声ならビデオでいいかもしれないが、来るんですね。途中から机上の空論かと思いますが、私だけじゃなく皆様同じですから仕方ないです。
社長の顔など年頭所感でしか見たことないですし、社内報は地球の裏側の出来事です。今は非常時だから少ないけど、どこも似たり寄ったりかなと諦めてます。
回答ありがとうございます