アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寄付や慈善活動を義務化したほうが良いでしょうか?同僚や友人にお前はFXで月に数百万稼いでるんだから当然寄付や慈善活動はしてんだろ?と聞かれ、子供食堂とあしなが育英会に月10万ずつ送ってるよ!と言いました。(※本当の話です)まあそれくらい稼いでればそれくらいやって当然だよな!むしろ月に100万以上稼ぎがある奴は寄付を義務化したほうが良いだろう!との事でした。寄付するしないは個人の自由であり強制ではないのでその発言はどうかと思いましたが。世の中には様々な職種や才能で巨額の富を築く人が居ます。そういった人達が皆が皆寄付や慈善活動をしているかと言うとあながちそうではないようです。大体の人は自分の娯楽で使って終わりのようです。寄付したらしたで偽善者呼ばわりされ、しなかったら何で寄付しないんだ!と罵倒されてしまいますよね。皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も月に100万円程度の所得はありますが慈善事業などは一切しておりません。


数年前には年間所得4000万円を超えていましたがその時も一切しておりません。
慈善事業が自分自身への投資になるとお考えのかたなら所得額に関わらずするべきだし投資にならないという考えならするべきではないでしょう。

質問者さんのご友人の方々は月100万円の収入は夢物語で手の届かないものだとお考えのようですね。
お金の稼ぎかたを教えて差し上げたほうがよろしいかと思います。
思ってるほど余裕はない事を知ってほしいですね。
    • good
    • 0

寄付したくと、累進課税でそのカネを取られてしまいます。

    • good
    • 0

ビルゲイツ位稼がないと、ダメですね

    • good
    • 0

寄付などは他人から強制されたり義務化されてするものではなく慈善や奉仕の心があってするものなので無ければする必要はありません。



人からとやかく言われてするものでは無いですよ。
    • good
    • 0

義務化しない方がいいと思います。

あくまで個人の自由。
公的サービスが寄付を義務化しなければならないほど逼迫しているなら、税金として徴収するべきだと思います。
    • good
    • 0

義務化についてはなんとも...


ですけど、
「やって当然」って言う人はおかしいし、「偽善者」って言う人もおかしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!