プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅総理が8日のテレビ生出演で東京都の新感染が2000人超えたのを「想像していなかった」と言ってましたが、
たぶん中学生でも容易に想像していたと思いますが、なぜ菅総理は想像できなかったのか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「想像していた」と答えたら



なぜ想像していた想定していたのに対策が取られてないのか?
と突っ込まれると困るから

結局、そういう追求に弱い
    • good
    • 0

>中学生でも容易に想像していた



中学生では無理だろう。


>菅総理は想像できなかったのか

あまりにも短期間で急激に増加したのだから、誰にも2000人超えは予想出来なかったと思う。

現実的に、2000に達したから言える話。
    • good
    • 0

所詮他人事。


危機感の欠如でしょう。
    • good
    • 1

今までは、安部の言ったことを「知りませんでした」「私が言う立場にはない」で済んでいましたが、この人どうも自分では判断できない人みたいですね



あんまり長くはなさそうですね
    • good
    • 1

科学的な知見が全く欠如していることですよ。

自分の意見にこだわり、専門家の意見を聞こうとしないという姿勢です。もっとはっきり言えば「思い上がり」なんですよ。そしてやることが見通し無し、場当たり的な対応にしかなっていません。

普通で考えればコロナは人が動かなければ感染は拡がりません。これは昨年の緊急事態宣言で証明されていることです。ところがコロナが終息してから実施するはずだったGOTOキャンペーンを強行しましたね。そして「GOTOでコロナが拡がるというエビデンスはない」とひらきなおりました。

その理由のひとつとしてだしたのが、GOTO旅行中にコロナの感染は拡がっていないという資料です。でもこれ旅行会社が旅行中に発症した人をだしたものですよ。旅行中に発症するよりも、無症状者がコロナを広げるのもはっきりしているのですから、旅行とともに拡がっている可能性があります。でもそれを裏付ける調査をまったくしていません。

また、他の諸国でも、コロナが再拡大しているのはGOTOイートのような飲食業支援事業からひろがっています。そのような報告がだされているにもかかわらず、GOTOイートの自粛はトラベルよりも更に遅れています。

今回の緊急事態宣言について「1ヶ月後感染が収まらなければどうするのか」との記者の質問に対して「仮定の質問にはお答えできない」なんて返答しています。唖然としました。だってみんな知りたいことでしょう?

パンデミックの対策なんて「最悪に備える」のは基本中の基本ですよ。自分の希望的観測にしがみついて、場当たりの政策しかしない、自分の都合の良い情報だけをとりいれる、これは菅首相の個人的資質もあるように思います。

総理になったときに「私の方針に従わない官僚は異動してもらう」といいました。こんなこといわれては官僚が菅総理の気に入らない情報を上申なんかしません。そうしてどんどん「裸の王様」になっていったんでしょうね。

でもこれは菅総理だけの問題ではないかもしれません。ネットの中でも自分の気に入る意見ばかりあつめて、ますます自分の偏った意見に確信をもってしまう、怪しげな陰謀論を信じる、自分の意に反した意見に対しては罵詈雑言を浴びせる、このような人は残念ながら一定数います。

そのようにならないように、他の意見にも謙虚な姿勢で臨みたいものです。
私の好きな格言です。

我を非として当う者は吾が師なり、我を是として当う者は我が友なり
(『荀子』)
    • good
    • 0

この状況も想像できないなら


コロナ対策のメンバーから除外して欲しい
    • good
    • 2

高齢の菅総理だからです。



高齢者議員は、なんでも遅い・前例主義・臭い物にはふたをする

『悪知恵が働く(桜・カケ)』・・なので

若い者を中心にした内閣が必用です。

議員定年70歳までとし、議員の為の養老院(派閥の長老)を新設するべきです。
    • good
    • 2

危険に直面した時、起こって欲しくない事を、起こる筈が無いと思い込むことを、正常性バイアスが働く、と言います。


本来、あらゆる可能性を考えて、安全第一に国民の生命を守るのが政治の使命なのですが、その政治家の取り巻き、己れの立場に対する忖度から国民を蔑ろにしても気にならないどころか、「想像していなかった」が弁解になると思っている。その発言自体が大失態であることに気付きもしないから、平気で言う。
数理統計、最小二乗法など、今どき中学生でも使うツールなのに算数も分からない。
単純な思い込み、希望的観測を政策に持ち込むだけ。
選挙で選んだ国民の程度の象徴だから、反省して次に活かしましょう。
    • good
    • 1

原稿に、2000人超えについての質問に「想像していなかった」と言う回答が用意されていたので、それを正確に読み上げただけでしょう。

    • good
    • 2

この予想曲線はとあるサイトが毎日公表しており、


報道番組でも常々警告していたところです。
それが、その予想通りに進んでしまった、と言う事です。

> 中学生でも容易に想像していたと思いますが、
そんなの、無理でしょう。

> なぜ菅総理は想像できなかったのか
全く興味が無かったのでしょう。
支持率低下が報道されて、その対策しか頭になかったから。
年末に、勝負の3週間だ、と言いながら、何もしなかった政府、
政府の新規感染者発見数の削減対策は、「神頼み」だけだった、
と言う事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!