プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分では基本的には優しい人間だと思っています。例え相手に嫌がられても、その人の為だと思ったら何度も助言します。
例)どうみても、アルコール依存症の友人に「もう、それは病気だから病院で治療した方がいい」と何度も言っているのに認め様としない人(何人も、それが原因で死んだ人を見て来たので)に私の感情が限界を超えたら180度、変わって「死ぬまで飲め、それか肝臓をパンクさせて酒を飲めない体で長生きしろ❗俺が、缶ビール片手に、お見舞いに行ってやる」と本気で思ってしまいます。

例2)すぐ死にたいと言う女性に「人間、みんな悩みを抱えている、ままならないのが人生。それでもみんな次々に来るハードルを創意工夫して超えている、その時は、とても素敵なひとときだよ。」とアドバイスしても、上手くいかない時は、すぐ逃げる人にも限界を超えたら「じゃ死ね❗」と言ってしまいます。
皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (10件)

仏の顔も三度まで。

そうですか。
その言葉がでるまで
どこまで向き合ってこられたかはここではわかりませんが、あなたに器量はないようです。
考えてみて下さい。カウンセラーは死にたいと言う言葉を何百回何千回と聞かされてますよ。何度も何度もぶり返しを見ていますよ。
アルコール依存症も死にたいと発言することも原因はそこではありません。アルコールを断たせても死ぬなと押さえつけてもそれで終わりではありません。苦しむ人を支えるとは並大抵なことではありません。文脈からあなたはそこを見ようとしていませんし支える器量はないと思います。

勉強なさってはいかがですか?依存症のこと。
    • good
    • 0

> 私、ボロクソですね。

それでは代案を教えて下さい。

もともとのご質問は、どうすべきかが主題ではないです。
ご質問は、下の通りです。
> 私は、自分では基本的には優しい人間だと思っています。
> 例え相手に嫌がられても、その人の為だと思ったら何度も助言します。
> 皆さんは、どう思われますか?

一般的には、「優しい」は次のようなことを表現する用語です。
やさし・い【優しい】 の解説
[形][文]やさ・し[シク]《動詞「痩 (や) す」の形容詞化で、⑤が原義》
① 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。「―・い顔かたち」「声が―・い」
② 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。「―・く慰める」「―・い言葉をかける」
③ 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。「気だての―・い子」
④ 悪い影響を与えない。刺激が少ない。「地球に―・い自動車」「肌に―・い化粧水」
⑤ 身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。
「なにをして身のいたづらに老いぬらむ年のおもはむ事ぞ―・しき」(古今・雑体〉
⑥ 控え目に振る舞い、つつましやかである。
「繁樹は百八十に及びてこそさぶらふらめど、―・しく申すなり」(大鏡・序)
⑦ 殊勝である。けなげである。りっぱである。
「あな―・し、いかなる人にてましませば、味方の御勢は皆落ち候ふに」(平家・七〉

このような意味で使用される「優しい」や「優しく」は、「例え相手に嫌がられても、その人の為だと思ったら何度も助言します」には適当でないです。

人には、多様性があります。 どのような信条を持つかは決まり切ったことではないし、AさんとBさん、Cさんとでは違いがあっても、それはそれで仕方ないということは多いです。

アルコール依存症、ギャンブル依存、いつもハリキリ屋、いつも陰気あるいは面倒がり、他人を頻繁に攻撃する・バカにする、依存傾向が強い、支配欲が高いのか上から目線、カネ・損得をとにかく重視する、BPDなのか突然キレる、お節介、孤立・自閉的傾向が強い、ポーズなのか本音なのか辛い/苦しい/死にたいなどを言って回るというようなのも、バラエティの例です。 
悟りを得たいと修行に励み社会的活動から身を遠ざける人に、人間として、社会人としての責任をウルサく説いて、説得に応じないと、「死んじまえ」と態度を一変させるようなのは、通常、好ましい態度とは言われないし、優しいとも言われないです。

  ~~~~~~~~  優しいさのことではなく  ~~~~~~~
> それでは代案を教えて下さい。
>  ❶ アルコール依存症の友人に
      酒を控えた方がいいと言うアドバイスはやめて
     代案  本人の自由にさせる。(他の友人の様に)
>  ❷ すぐに現実逃避をして「死ぬ、死ぬ」と言う女性(
      はずみで、本当に自殺するかもしれない)に
     代案  何も助言しない。

アドバイスしたいのであれば、
 ときと、頻度と、話し方に気を配るべきです。
   聞き分けてくれない、説得に応じないからといって、
   キレて態度を豹変しても、効果が出る可能性はとても低いです。
   そのようにキレてしまうのであれば、
      最初からノータッチにした方がマシです。
      親身にアドバイスし、突如反転したのでは、
      酷い行為をしているのと変わりがないです。
   キレないで、あるところで説得を断念できるのなら、それが良いです。
   これから自動車運転する可能性が高い人が、
     アルコールを飲みそうならば、
       その状況では飲むべきではないというようなことを
       強く言うのは許容の範囲です。 
       運転しそうな状態になったときには、
       もっと強く言っても良いですが、それも状況次第です。
 相手と自分の関係を考慮した関与にもっと気を配るべきです。
   友人といっても、関係はいろいろです。
   親子や兄弟姉妹のような場合でも、(一般的には)
   あまりに深入りは御法度なことが多いです。
   知人という程度であれば、軽く関与する程度で、頻度も言い方にも
   注意が必要です。

ケンカのきっかけを作るため、攻撃の口実を作るために、助言やアドバイスするものではないことを、理解してください。

《最終的に、相手を非難/攻撃し、相手を落ち込ませる危険が、自分には多い》と経験上分かっているのであれば、アドバイスや助言をしないことが良いです。
    • good
    • 0

> 私は、自分では基本的には優しい人間だと思っています。


> 皆さんは、どう思われますか?

他の回答者さんが書かれているように、「私は、自分では基本的には優しい人間だと思っています。」は、現実とあってないと思います。

> しかし私の限界を越えると、そんなに死にたかっら死になさい。と本気で思います。基本的に「死ぬ、死ぬ」脅しで、まわりを心配させるヤツが、私は大キライなんです。

基本的には、基本的に、をどのように理解するかにも多少の考慮は必要でしょうが、《自分の信念や心情に基づいて、他人に対して強行に関与する》のは《優しい人間》ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、ボロクソですね。それでは代案を教えて下さい。
アルコール依存症の友人に、酒を控えた方がいい。と言うアドバイスはやめて本人の自由にさせる。(他の友人の様に)

すぐに現実逃避をして「死ぬ、死ぬ」と言う女性(はずみで、本当に自殺するかもしれない)にも、何も助言しない。

お礼日時:2021/01/12 20:27

自分を優しい人間だと思っている人くらい、迷惑な人はいません



あなたの質問を読んでも、どこにも優しさがないですね

これで自分は優しい人間だと思っているのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてください。私の状況で、どんな人が優しい人ですか?

お礼日時:2021/01/11 23:37

現実的に寄り添うというのが何を示しているのか分かりませんが…


相手の立場をよく想像してものを言うことができないのであれば、「自分は優しい」という自認をやめることをおすすめします。
耳が痛いことを言う人はごろごろいます。みんな人を批判したくて仕方ないのですから。
例2なんて、私には「優しく言っている」の段階から「あっ、この人にはだめな人だ、何も分かってくれない人だ」と思うレベルですよ…
それでも繰り返し繰り返しそうなるということは、家族や会社などどうしてもあなたと距離を作れず、あなたの望む元気な姿を演じることも困難なためにやむを得ず何度も状況を説明しているのか、あるいはあなたがまともに取り合う人ではないと分かっていてもあなた以外話せる人がいないのか…
とにかく少なくとも、今の言動を続けるなら「自分は優しい」という認識はやめた方がいいですよ。
と言うか、本当に優しい人って「優しくあろうとはしてるけど、自分は本当に優しくできてるかな。人によって感じ方は違うし、傷付けたりしてないかな」など常に気を配ってるものであって、自分で自分のこと優しいとか思ってる人ってだいたい周りから冷笑されているものですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、良かれと思ってしていた事は、間違っていたのですね。私は、助言してくれる人の言葉を真摯に受け止め考えを改めます。しかし浅学の私には、どうしても代案が分かりません。批判は、甘んじて受け止めます。どうしたらいいんですか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2021/01/12 23:44

少なくとも、優しくはないと思います。


自分が正しいと信じているんでしょうが、必要なのは正しい助言ではなく寄り添うことです。
本当に相手の立場になって考えることが優しいと言うことだと思います。
それで優しいと自称するのはドン引きされるレベルかと……
ご自身のされていることが相手にとってどうなのかを考えないどころか誤解したまま信じ込んでいる人というのはとても迷惑なものです。
ストーカーが「相手も俺のことが好きなんだ、今はまだ気付いていないだけなんだ!」と言うのと、少し似ているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは正論です。しかし私にも生活があるので現実的に寄り添う事までは不可能です。私は、耳の痛い事を言ってくれるだけで感謝して考えますので。

お礼日時:2021/01/11 22:18

間違ってるとかはないですが。


白黒ハッキリしたい性格なのかな?

この世界はあまりにグラデーション(白や黒では収まらない)ので生きやすさで言えばマイルドに接した方が生きやすいです。ただハッキリ物言うそんな存在も必要なのであなたはあなたでいいと思います。
その上で他人は自分の感覚とは180度違う事も忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仏の顔も三度まで」この有名な言葉に、どういう見解を、おもちですか?

お礼日時:2021/01/13 10:53

過度な助言になっていませんか。


アルコール依存症は入院しても中々治らない病気です。本人も分かっているのに断酒が出来ないのです。

死にたいと言う女性に『死ね❗』とは言ってはいけません。
本当に死んじゃったら責任を取れますか?

言葉を吐く前に頭で1回考えてから発言して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それまでに、何度も何度も優しくアドバイスしているのです。しかし私の限界を越えると、そんなに死にたかっら死になさい。と本気で思います。基本的に「死ぬ、死ぬ」脅しで、まわりを心配させるヤツが、私は大キライなんです。

お礼日時:2021/01/11 22:04

すごく分かる。


最後は究極にその人のしたい様にしな。と言う心理かと。

これは自分に対してですが
正義感(良い悪い)で人を操るのはよくないよなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、その人がどうなろうと私には関係ない事です。私は、耳の痛い事を言ってくれる人に感謝し自分が間違っていると思ったら素直に考えを改めてます。私の考えは間違っていると思いますか?

お礼日時:2021/01/11 21:41

自分勝手な親切の押し売り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は、親しい友人が破滅に向かっているのを黙って見ていられるのですか?

お礼日時:2021/01/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!