アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代の社会人です。
取引先に20代前半の女性がいます。
コロナ禍で米国株始める人が多くなって来てる中で彼女も株を始めてみたいと言う話をしていました。
私は昔から投資をしているのでそれなりに詳しいのですが、
彼女が○○さん、株詳しいんですよね、今度教えてくださいよと言ってきたので
良いですよと答えて彼女の現状をヒアリングすると証券口座もなにも開設してない状態で個別株も投資信託もETFも分からない状態でした。
まずは証券口座開設しないといけないし、その際も何処の会社のにするかとか一からやらないと駄目ですね。
と言うとそんなに大変なんですね。一月は仕事が大変なので2月になったら時間余裕出来るので2月に入ったらすぐに教えてください。
1日時間空けますので1日がかりでお願いしますと言われました。
じゃあ、2月入ったらまた日程とか決めましょうねと言って彼女が是非お願いしますとなってその話は一旦終えました。
取引先なので彼女は一月に大きなイベントあるので一月は時間取れないのは本当です。
2月に入ってからの1日がかりでと言うのは鵜呑みにしていいものでしょうか?
1日がかりならもちろん休日にプライベートで会う事になると思います。
休日に食事でも取りながらゆっくり話しませんかと誘ってそんな気じゃなかったのにと言われるのが心配です

質問者からの補足コメント

  • OK

    皆さんご回答ありがとうございます。
    本日その女性に日程の調整をしたら2月第1週の土日のどちらでも大丈夫との返事を頂きました。
    説明にも時間かかるので食事を取りながらと提案したのですが、コロナ禍の今外食はちょっとと言われまして、その代わり彼女の提案で私のマンションに彼女が来てくれてそこで講義を手取り足取り1日がかりでお願いしますとなりこちらも承諾しました。
    コロナのこともあり想定したのとは違う結果になりましたが良い方向に進んだように思います。ありがとうございました。

      補足日時:2021/01/12 20:19

A 回答 (5件)

そうですね。


1日がかりだから、パソコン持ってきて証券口座開くところから、やるんじゃないですかね。。。
ネット銀行とかあるなら、楽に出来るけどそれすらないなら、事前にそう言うものだけ作ってもらってはいかがでしょうか。
後は、決算書やデータを1つ1つ説明する。とか
そう言うので、1日がかりなんじゃないですかね。
    • good
    • 0

株を始めるための準備とか株取引自体がやってない人からすれば覚えることや面倒な手続きだらけですごく大変そうだから1日がかりでお願いし

ますという表現になったんだと思います 取引先の彼女は10万程度の資金すらなく交際相手もしっかり居る可能性もあると思います
    • good
    • 0

なるほどね。


それはどっちもありますね。
投資は初心者ですとほんとサッパリですからね。
興味があれば男性でもフレンドリーに頼ってくるケースはあると思います。

恐らく、あなたは彼女に恋心がありますよね。
いずれにしても、どうあってもなんかアクションを起こしたいわけですから、誘うしかないと思いますよ。

1日がかりで教えてってことですが、それは、投資についてですから、教えて欲しいのは間違いないとは思います。
しかし恋心は微妙ですね。

ただ、それを切欠に恋になることは往々にいしてあるともいえます。
あなた次第ですよね。

で、食事はいいとは思いますよ。
食事しながら投資の話をしましょう。でもいいじゃないかな。
    • good
    • 1

株の話で会いたいんですか?


デートの誘いですか?
でも、半分に聞いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが、


社交辞令も有りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!