電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中学二年生の女子です。
私は、自殺を考えています。けれど改めて考えると
死ぬと推しさんにも会えなくなると考えてしまい、
死ぬ事が怖いです。
けれど生きるのも怖いです。
人が私のことをどう見てるのかもわかんない。
そのせいでクラスには、行きにくく
私のことを友達だと思っている子達を
裏切ってる感じがして、もっと自分を攻めてしまい
死にたくなります。
私は、冬休み入る前の1週間は、しっかりクラスに行けていて、その前まで保健室にいては、
午前中に早退っていう感じでした。
そして冬休みが空けて、またクラスに行けなくて
保健室にいました。
私は、一体何を目標に生きればいいのでしょう。
全てが怖いです。
私は、昔から人の事をずっと見てしまう癖がありました。
それをやっている間は、無自覚でやっていて
保健室の先生に指摘され気付きました。
これってどうして直そうと思ってもやってしまうのでしょうか。
癖だからとはいえ、直せないわけでは、ないと思います。
どうしてもやってしまいます。

親にもしこの事を言ってしまったら、
冬休み前までしっかりと理解をしてくれたのに
今となっちゃ忘れてるのか
なんで早退したのって言われてしまいます。
そして兄からは、また早退か、って言われてしまい
その後には、私と兄を比べるような発言の大嵐、
それもまた辛く
正直、生きてる意味がわからなくなってしまいました。
私は、お小遣いや推しのグッズやLIVEやギター、好きな事をやらさせてもらっています。
けれどこういう考えをしてしまいます。
私は、小さい頃からいつか「愛してる」や「大事な友達ができる」と思っていました。
けれどそれもまた夢
ずっと祈っているのに
愛してるの一言や
大事な友達もできません。
最終的には、全員私のことを無視や嘘の悪口、
言葉の暴力で縁を切ってきます。

一体、誰を信じればいいですか?

もし親に死ぬのも生きるのも怖いって言ったら
YouTubeの見すぎって言われますか?

助けを求めるなら誰に求めればいいですか?

神様ですか?仏様ですか?

助けてください。

消えたいです。

誤字脱字、おかしな文章があるかもですが、
真面目なご回答お願いします。

A 回答 (8件)

現実逃避をするのはどうでしょう。


うちも両親が離婚してて離婚する前は毎日夫婦喧嘩ですとれすでヒステリックになる母や酒乱の父、他の兄弟たちと反りが合わなくていつも口論し学校では教師から精神障害者扱いされる始末。死にたくなります。
そこで私はヘッドホンで爆音の音を聞いて外部からの音を遮断してコミュニケーションを切りました。これが物理的に逃避しています。
もう一つが精神的な逃避ですね。
家族ってのは大切にすべきとか言う風潮あるじゃないですか。私もそれを信じて疑わなかった訳ですがそれを捨ててしまえば楽になります。要は「家族を大切にする自分」を消すのです。そしたら興味などは失せてただの騒音になります。これが精神的な逃避ですね。ものすごく応用が効きます。
最後に学校での対人関係中学校なんて近くの地域の人たちをひたすら集めただけなので頭の出来も運動神経も感性も違います。そんな中から信用できる人間を探す方が難儀ですよ。高校に入ったら学力がほぼ同レベルの人が中学の約2倍の人がいます。そこで信頼できる人が見つかるかもしれません。また大学では自分と同じ選択をした訳ですから自分と同じ意欲を持つ人とたくさん出会うことができると思います。

いつか楽しいことがあると信じて嫌なことから逃げてダラダラと気楽に生きるとたまには楽しいことに会いますよ。自分がどうにか出来ることって意外と少ないのでほとぼりが冷めるまで逃げてもいいでと思います。
    • good
    • 0

あなたは頑張っているね。


人が怖くても、頑張ってクラスにいたの。
でも、保健室いたり早退したこともあるんだね。
そのことを家族に責められるんのかな。
それは、家族がみんな心配している証拠だよ。
いい家族に恵まれているね。
だから、絶対に死んだりしたら駄目だよ。
私もあなたに死んでほしくないから、こうやって回答しているんだからね。
つらい時は、誰かに話すといいよ。
学校にはカウンセラーの先生がいるはず。
もし、いなかったら教育センターなどにいるよ。
そこにいる人たちに自分のつらい気持を吐き出してごらん。
いっぱい思っていることを話すと、心が軽くなって元気が出てくるから。
相談機関で話を聞いてもらっても、無料だから。
そして、不思議と話しているだけで、あなたはどんどん元気になっていくから。
くれぐれも死んだりしないでね。
あなたが早く元気になれますように。
    • good
    • 0

そろそろ、良書を沢山読み、自分の言動に自信をつけましょう。


メンタルを強化しましょう。
オギャアと生まれたら、勉強と学習の毎日です。
最後まで走りぬいて、一本立ちの大人になります。

人生、先は長い。
自分を信じ、頑張って、努力をして、生き抜く事です。

親は大人です。
人生から学んだ親自身の考え方があります。
必ずしも子供の考え方とは一致しません。
否定はせず、承知すべき事です。

が、親はいつまでも、子どもの味方ですから。
    • good
    • 0

まだ若いじゃないですか!!人生はこれからですよ!!

    • good
    • 1

あー、これはつらいですね。



ちょっとずつでも自分の力をためて、祈らなくてもいいくらいの「心の体力」をためることができたら、いきなりメチャクチャ解決するんですけれど、不安がありすぎて何もできなくなっちゃうのですよね。

>親にもしこの事を言ってしまったら、
>冬休み前までしっかりと理解をしてくれたのに
>今となっちゃ忘れてるのか
>なんで早退したのって言われてしまいます。


親御さんは、実はいろいろと切り捨てたり割り切って生きることを学んで大人になった人なんですよ。
あなたのことを理解していても、やっぱり「それじゃダメよね」という現実論からは逃げられないんです。

自分はできてきた、あるいは、しんどかったけどなんとか乗り越えたから、できない人の気持ちはよくわからないし、できるように頑張るのが当たり前という世界で生きることをすごく強要されてきたんです。

だから、それができない人の感覚はイマイチよくわからない。

だって、このコロナ禍です。
ふつう以上に厳しいことを言われ続けて、なんとかしがみついておられるんです。
子供のことをちゃんと気にかけたいけれど、どうしてもイッパイイッパイで、寄り添うよりも日々のプレッシャーが強すぎてしまう。

親もつらい、ということはあるんですよね。
ご自身もつらいとは思うんですが、親には親の責任というものがありまして、つらいの種類が違うんですが、子供には伝わらない種類なので分かり合えないといいますか。

無理してわかろうとする必要はないんです。ただ、親御さんも実はつらい、ということは知っておいていただけるといいかなと思います。


>私は、お小遣いや推しのグッズやLIVEやギター、好きな事をやらさせてもらっています。
>けれどこういう考えをしてしまいます。
>私は、小さい頃からいつか「愛してる」や「大事な友達ができる」と思っていました。
>けれどそれもまた夢
>ずっと祈っているのに
>愛してるの一言や
>大事な友達もできません。

これは実は、あなたが好きなこと、愛していることをつきつめていないからかもしれないんです。

一番実現できそうなのはギターなんですが。

好きな曲を、きっちりコピーできたことがあるでしょうか?
最初から最後まで、ちゃんと弾けるでしょうか?

音楽って、楽譜やタブ譜どおりに弾いてもCDのようにはならなくて。

すごく耳をすませて聴き続けていると、ある日突然「ああっ、なにこの音!?」と、思ってもいない音が聞こえたりして、アーティストの使う押さえ方に気がついたりするんですが、そういう体験はないでしょうか?

ものすごくヘンなことを言いますけれど、
初めてその曲を聞いてから20年とか30年経って
「あああああっ!!!!?!?!?」ってなることがあるんですよ。

こんな弾き方だったの??!?!?ってなる。

とことん愛してみたらわかることがあるんですが、そこまでやってみたかな? というお尋ねをしてみたいと思います。知れば知るほど、学べば学ぶほど、気づかなかったことが見えるものでして。それに気づくと「今まで見てたのはなんだったの?」とビックリします。


>一体、誰を信じればいいですか?

誰も信じなくていいです。
まずは自分を信じることから始まるので。

推しのグッズやギターの「推し」の人たちは、誰よりも自分を信じようとする生き方をしているので。
誰も信じていなかったりするんですよ。
コレが自分の最高だ、を信じてる。


>もし親に死ぬのも生きるのも怖いって言ったら
>YouTubeの見すぎって言われますか?

これは親に言っても仕方がないんですが、まあ大丈夫です。
だって、ぼくも生きるのも死ぬのも怖いですから。
いいオッサンですけれどもね、ぼく。


>助けを求めるなら誰に求めればいいですか?

うーん、そうだなあ、自分の内面かなあ、と思います。
助けを求めても、今のところ誰も期待した答えをくれなかったわけですよね。
それは、助けの内容が「相手に全乗っかり」だったり「答えにくい内容」だったりして、悩みをほぐす人に出会っていないからだとは思うんですが、基本的に他人の時間をゆずってもらって助けてもらうというのが真実だったりするんですよ。

相手の都合もあるところに割り込む形になっちゃうので、すごくいい人か、下心のある人しか相手にしないよね、というのがズルい大人の言い方ですけれども、お答えになってしまいます。

だから、推しの何かがあるとすれば、さらにそこに入れ込んでみることと、ギターがお好きなら、すごくちゃんとギターを学んでいくのがいいかなと思います。

なかなか上達しないんですよね、ギターも。
Fとか痛くて押さえられないですし。
でも推しはFが弾けます。
そんな感じで、ひとつずつハードルをつくっては乗り越える練習をしてみてください。
    • good
    • 0

気持ちが分かります。

自殺はダメです。自殺したら地獄行きになります。私も昔虐められた経験があります。名前が変な名前であだ名をつけられたり、わざとゲップしてくる人がいました。特に男子。死んだ方が良いかなと何度も思いました。母が私の様子を見てくれて相談しました。相談は母や信頼できる人に相談しました。もう一度親や信頼できる人に相談した方がいいと思います。もし、相談しても駄目だったら、警察や相談窓口に相談した方がいいと思います。カウセリングしてくれます。勇気を出して相談した方がいいと思います。YouTubeを見過ぎではありません。虐められた経験があって精神ダメージがあって自殺する人がいます。私は楽しいことや好きなことをやったら前を進みました。怖がらずに前を進みましょう!
    • good
    • 0

死ぬのは一番だめです。

あなたはまだ出会っていないのかもしれませんね。心から大事に思える人に…でもいつかきっと現れます!大丈夫です!
好きなことはありますか??趣味や特技はありますか??ひとつのことに集中してみるのはいかがでしょう!特技などある場合はそれを伸ばしてみては??必ず目標が出来ると思います!
ゆっくり頑張っていけばいいんです!
頑張りましょう!!
    • good
    • 0

誰を信じればいいのかはそこにいる人しか分からない、それに人を見てしまうのは悪いことではないと思います。

ただぼーっと見るのではなく誰が何を好きなのか誰と仲がいいのか本当に楽しそうなのか。そんなことを考えてどう一緒にその癖と付き合っていくのかが大事だと思います
言葉の暴力は冗談と受け取ってみたら意外と生きていけます
死ぬか死なないかは自由ですが何をどうすればよかったのか何をして欲しかったのか完全に断言できるようになってからにしましょう

私もですが神経質の人には生きづらい世界ですよね、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!