アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度小学1年にあがる息子についてです。上には10歳のお兄ちゃんがいます。保育園から小学校にあがるについて問題があると言われました。それは、友達の輪の中には積極的に参加して、小さな子が困っていると手を差しのべる子です。担任の先生からも褒められることがありました。それが全体で注目を浴びたり手をあげて自分意見発表となると黙りこんでしまうことが多くあります。一対一では恥ずかしながらも答えたりしています。小学校にあがるにつれて自分の発表する機会増えますから、言えるようになって欲しいものです。小学からある放課後ディの支援があるところに月に1回いく予定です。人との関わりが少しづつ出来てくれたらなぁと思います。こんな、境遇にいるかたいらしゃいますか?親はどんな関わりをしてあげたら良いのかと悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • しっかり真面目な性格です。頑固です。

      補足日時:2021/01/13 11:09

A 回答 (3件)

息子2人います。



それって問題ですか?保育士の気の回し過ぎじゃないですしょうか?
このサイトでずっと見ていると「保育士さんがこういった」という質問がものすごく多いんですよね。その逆に「幼稚園教諭がこういった」というのはほとんど見ません。

>、友達の輪の中には積極的に参加して、小さな子が困っていると手を差しのべる子

良い子じゃないですか。それをどんどん伸ばしてあげればいいと思います。

>全体で注目を浴びたり手をあげて自分意見発表となると黙りこんでしまうことが多くあります。

注目を浴びて、緊張しない子供なっていませんよ。むしろ緊張しない方が危ないです(うちの上の子がそういうタイプで、恥ずかしがり屋の下よりも危なっかしいです(笑))

女児なんかは男児よりももっと恥ずかしがり屋ですから、小学校に上がれば教師が上手く誘導してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。しっからしていて親が息子に怒られることがあります。しっかり真面目です。親としては大丈夫と思うも周りから言われると心配になりました。

お礼日時:2021/01/13 11:56

#1です。

お礼ありがとうございます。

>しっからしていて親が息子に怒られることがあります。しっかり真面目です。親としては大丈夫と思うも周りから言われると心配になりました。

あ、うちの次男坊のことですか(笑)

次男はしっかりしていて、でも恥ずかしがり屋、小さい子の面倒はみれるけど、発表などで手をあげるのは苦手です。

上の子は猪突猛進で、昔から緊張しない性格で性格が真反対、そんなもんじゃないですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/13 12:26

子供は恥ずかしがり屋です。


大人になるにつれて真面目な性格なのであれば、人とのかかわり方もうまくやって行けると思いますよ。私の子供がそうでした。
特に自分が幼い頃は引っ込み思案で手を上げたり人前で話すのが苦手でしたが、勉強し中学高校と上がるにつれて人との接し方を学び、今では営業バリバリやっています。
だから自分の子供もそのままでも問題ないと思い普通に育ててましたが、問題なく人と接しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私もいえない方だったから心配しすぎなのでないかと少し思いますが、学校生活を楽しんで欲しいです。

お礼日時:2021/01/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!