プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い人だけど苦手な姑。
結婚して2年ほどの20代女です。

義母は明るく、嫌味などは言ってこず、料理は上手で毎回お金などをくれます。

なにが嫌なのか?という事ですが、1年前、フォトウェディングを行うことになったのですが、もう数週間後という時に、勝手にフォトウェディングの撮影現場近くにホテルを取って一緒に行くと言い出しました。
軽く断っても、強行突破で私たちのいる前でホテルを予約。。そこに私の両親もいたのですが、ご両親も行きましょう!と私の両親の分まで。。
結婚式はコロナでやるかわからないので、フォトウェディングは2人の思い出にしたかったのですが、、。
しかも、ホテルを2泊3日で取って次の日は皆で観光地めぐりしましょう♪とのことでした。慣れない撮影で次の日は帰って休む予定でしたが、強行突破。。

ですが!フォトウェディングが近づくにつれ、怒りが込み上げてきて、旦那に断って!と強く言い、断ってもらいました。
無事2人で挙げることができたのですが、その後で義母と会っても気まずく、『 結局キャンセルされちゃったから友達と行きました。』と言われ更に気まずく謝りましたm(__)m

それから1年。。こないだ年末に義母宅に行ったのですが、旦那が風邪をひいてしまいその日は私も泊まることに(*_*)
その夜お皿洗いを手伝ったのですが、古いスポンジを捨てて良いと言うのでシンクなどを掃除していたのですが、『 もう良いから!触らないで、〇〇ちゃんは座って!』と言われ、すみませんと椅子に座っていると、お義母さんが私のベッドを出して大変そうだったので手伝おうとすると、『 大丈夫だから!こっちを見ないで!もうなにも気にしなくて大丈夫だから! 』と言われ。。壁を見つめていました(*_*)
次の日、犬の散歩に付き合ったのですが家を出る前も、『 帽子をかぶってきなさい。』『 靴下は昨日のでしょう?私のを履いて』
など言われたのですが、靴下は今はいてる靴がキツイので上が透けてるちょっと変わったものを履いてたので、これで良いです!と言ったのですが、全く聞いてくれないんですよね。。(T_T)
支配的なものまで感じてしまいました(*_*)
旦那がよく母親は強くて強引と言ってましたが意味がわかりました。。

私にも、2人で出かけようとの連絡がよくくるのですが、正直あまり一緒に行動したくないです(*_*)旦那いわく私は義母に気に入られているらしいのですが、あまり嬉しくありません。。。
こないだ神社にお参りに誘われたのですが、旦那に嫌だなぁと言ったところ、旦那に『 (私)は母ちゃんと2人で出かけたくないと伝えたよ!あの人はっきり言わないとわからないんだよ』と言われ、またそれも複雑で。。

ちなみに義母は長男と二人暮らしです。
まぁ、悪い人じゃないので、そんなに強く言えないのですが、子供とか生まれても色々干渉してきたり不安があります(*_*)
旦那が、『 母ちゃんは友達とかより、こっちに関わって来たがるよね』と言っています。
な〜んか気持ちの重い日々です。妊娠もしてませんが(;∀;)
なにかアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

アドバイスはいつまでフォトウェディングの質問を続けるんですか?です。

終わった事をいつまでも言ってても仕方ないです。
    • 1

強いと言うよりも…娘ができて嬉しい母親って感じに見えます。

お兄さんと同居という事ならば、主さんの旦那様と2人兄弟かな?娘が本当は欲しくて…話し相手もできてテンション上がってる!って状態なのかなーって感じました。

でも流石に旅行について来られちゃうのは…ここは旦那様が悪かったですかね。こんな時は旦那様がフォローできるようにならないと、これから先も大変かも。

お子様生まれでもしたら今以上に来るかもですね。今の関係での距離感も旦那様にうまく仲裁してもらって保てるようにしていきましょう♪
    • 0