プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、子どもの大学入試共通テストがあります。
自宅から都内の会場までは、電車でも車でもおよそ30分。
コロナが怖いので、自家用車で連れて行きたいです。
怖いのは渋滞などで遅れることです。
30分前に会場(近辺)着で車の中で適切な時間まで待機させようかと考えています。

一般道路の渋滞、事故情報はどのようにして手に入れればよいでしょうか。
他にも車送迎で気を付けることはありますか。

A 回答 (6件)

30分ならすぐそこだから問題ないだろうけど


早めに出て万が一の場合の善後策を持っておく

事前に予行演習はしたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で下見に行ってきます。

お礼日時:2021/01/14 18:44

どこにお住まいなのか知らないけど


電車でのコロナ感染のリスクより、慣れない車で行って
渋滞で遅刻するリスク、途中で事故起こすリスクのほうが
高い気がするけど。
と、毎日電車で通勤してる者からの助言。

ところで試験場の近くに駐車場はあるの?
同じような人たちが大勢車で来たら、試験場の近くに車を
止めることさえ難しくなるのでは?
うろうろしてる間に簡単に10分、20分過ぎそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/14 11:48

いざという時には、途中から公共交通機関を利用できるように、経路の予習と工夫をなさってはどうでしょう。

また、その際には駐車スペース探しに最も苦労するでしょうから、お子さんがおひとりで公共交通機関に乗り換える前提でお考えになるべきです。

脅すつもりはありませんが、ご自身がもらい事故に遭う可能性だって皆無ではないわけですから。何があっても驚かずに試験に挑めますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 11:48

>一般道の事故情報もラジオで流れるのですか?


ラジオだと流れないですね。
日本道路交通情報センターのホームページでは見ることができます。
https://www.jartic.or.jp
ナビやGoogle Mapも混雑状況は割とリアルタイムでわかります。

>ラジオで高速道慮情報は聞いたことがありますが、どのチャンネルで聞けるのでしょうか。
私はJ-WAVE聞いてるのでその中で情報聞いてます。

当日事故が起こっても回避が可能になるぐらいなので、予想時間をもとに余裕を持って出るのがいいと思いますね!!
家で出発する前に事故発生してないからギリギリに出て、向かっている途中で事故発生したら間に合わなくなる可能性高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/13 19:01

車で遅れても遅延証明は出ないですが、電車で遅れれば遅延証明は出て、他にも同様の人は必ずいますので、別室での(時間差)試験や追試験などを受けることができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/13 17:27

確かに渋滞にはまったり、大雪(都内なので少ない雪でも交通マヒする)場合があるので時間読みづらいですね。



事前に時間を知りたいならGoogle Mapの経路検索で、日時を入れると過去の情報からその日の予想時間が出ます。経路と到着時間によっては、予想時間が2時間~4時間ぐらいの幅の結果がでることもあるので、渋滞のあるなしで全然違うんだなぁぐらいの目安にはできますね。
絶対に遅れられないときは、長くかかるほうを目安に出発を考えます。

当日の事故情報(具体的なもの)はラジオを聴くぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般道の事故情報もラジオで流れるのですか?
ラジオで高速道慮情報は聞いたことがありますが、どのチャンネルで聞けるのでしょうか。

お礼日時:2021/01/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!