アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に市役所で、

現住所
氏名
性別
生年月日
本籍

の項目を表記する記載事項証明書を発行しようとしたのですが、窓口で「本籍を入れるなら通常の住民票の写しの方の発行になります」と言われました。
本籍を表記する場合は記載事項証明書は発行出来ないのですか?それとも職員の案内が間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

市町村によって対応が異なるようです。



西宮市は希望すれば本籍地も入れてもらえるようです。

https://www.nishi.or.jp/shitsumon/kurashi/koseki …



関市のHPでは「関市で発行する住民票記載事項証明書の記載内容は、現在の「住所」、「氏名」、「生年月日」、「性別」です」としていますが、その直前に「住民票に記載されている事項ならどれでも証明の対象となります」ともあります。どっちなんでしょうね?

https://www.city.seki.lg.jp/faq/faq_detail.php?f …


本来住民票記載事項証明書というのは「住民票にはこれこれの事項が記載されていますよ」という証明で、本籍地は住民票に記載があるのですから、申請人から要望があれば記載事項証明書に本籍地を記載するのが当然のような気がします。

本籍地記載がある記載事項証明書がどうしても必要なら(住民票では代替できないのであれば)、総務省の行政相談窓口で相談してみてはいかがでしょうか。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
記載事項証明書に本籍を入れられることをサイトで明記してる所も有るのですね。
住民票に含まれてる本籍を、項目を選択して記載する記載事項証明書に記載できないのは自分もおかしいと思います。

お礼日時:2021/01/14 23:14

>本籍を表記する場合は記載事項証明書は発行出来ないのですか?



そもそも住民票記載事項証明書は住民票のいわば簡略版です。
その証明書に本籍など記載されているわけがありません。

本籍が必要ならば「本籍地を記載した住民票」と指定して発行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
記載事項証明書は住民票に含まれる内容を証明する物なので簡略版とは違うと思います。

お礼日時:2021/01/14 23:10

通常の住民票は本籍地の記載ありです。

本籍地を省略したのは省略した住民票になります。係の人の言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
市役所によっては住民票の本籍、続柄は個人情報保護で標準では
記載しない場合もあるみたいです。

お礼日時:2021/01/14 23:07

記載事項証明書とは住民票の中の記載されている情報の必要なものを選んで証明、発行するもので、その中に本籍は含まれていないようです。


だから、本籍が必要なら通常の住民票を発行すると説明したのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2021/01/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!