プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。妹は小3です。妹は何かと理由をつけて学校に行こうとしません例えばお腹が痛いとか頭が痛いなど…。妹は学校でいじめられてるわけではないと思いますが今日は習字があるから行きたくないとか発表があるから嫌など自分の嫌な授業があると絶対に行こうとしません。通学班の子にも呆れられて置いていかれるざまです。私は姉として心配なんです将来のためにも妹には学校に行って欲しいんです。学校に全然行かないので全く勉強も出来ない。勉強分からないから先生に怒られる→塾にも行かない
塾も学校の先生も優しいのになぜ行きたがらない?

A 回答 (5件)

あなたはいいお姉さんだね。


休みがちの生徒を登校させるのは難しい。
でも、一番有効なのは、話を聞いてあげること。
いろいろ勝手なことを言うもしれないけど、
話を聞いてもらえると、心が軽くなるね。それがカウンセリング。
つらい時や嬉しいことがあると、みんな話したがるね。
「ねえ聞いて」、って。
あなたからすると随分わがままな妹に見えるでしょうが、
つらい気持を吐き出すことで人間は元気になるのです。
もしよければ、試してみてください。
    • good
    • 0

私も小学生の時そんなかんじでした。

理由はないけどなんとなく学校に行きたくない子って結構いる気がします。行きたくない理由はいじめがすべてではありません!たとえば先生と気が合わない、その授業が嫌いなわけではなくコンプレックスがあったりトラウマになっているなどあります。私の場合、規律性調節障害という病気でどんなにはやく寝ても朝起きられず、先生にも嫌われており、書くのが遅いので図工や習字の授業のたびに放課後遅くまで居残りさせられるのが嫌で学校に行きたくなかったです。みんなだって嫌いな授業があっても頑張って行ってるのにそれぐらいで!?と思うかもしれませんが、妹さんには行きたくないほど辛いんです。はっきりした理由がないと堂々と休むとも言えないので、むしろいじめより辛いかもしれません。本当はいじめられているけど言わないだけかもしれないので、責めたり怒ったりせずによく話を聞いてあげてください。しっかり話し合わないと妹さんもご家族も辛いだけで、何も解決しないと思います。
    • good
    • 1

親父が優しすぎると駄目になるよ。

    • good
    • 2

1回理由つけて休めると知ったらサボり癖つくでしょうね


友達がイヤなんじゃなくて、勉強がイヤなんでもなくて、先生がイヤなのでもなくて……なんでか分かんないけどイヤ……
っていうのよく聞きますけど、それって
「めんどくさい」
だけですから
学校まで歩くのも、友達と仲良さそうにするのも、授業うけるのも、めんどくさいだけです
怠け癖と逃げ癖が完全についてしまってるんでしょう
    • good
    • 1

冷静に話して諭していくしかないでしょう、それがどういう結果につながるのか、負の連鎖が進み、どんどんまずい方へ話が大きくなっていく可能性が高いこと、そのダメージを少しでも小さくするために、休むのなら自分で学ぶ努力をしなければならないことを伝える、しないから置いていかれる訳ですしね



そこから先、どうするかを選ぶのは本人ですけど、自分で選んだからには泣き言はなしだということを伝えるしかない、人並みの人生が送れないことになっても、知らなかった、そうなると思わなかったは無しです
小学三年なら理解できると思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!