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現在、賃貸に住んでいます。
入居時は給湯器のリモコンは設置されておらず、数日前に給湯器の調子が悪くなったため、管理会社に連絡をし、ついでにリモコンの設置が可能かを聞いてみたところ、
・給湯器⇒交換(費用は大家負担)
・リモコン⇒設置可能(費用は入居者負担)
とのことでした。
リモコン設置費用は25,000円程かかります…。

そこで、管理会社に下記を質問しようと思いますが、他に質問しておいた方が良いことがあれば、教えてください。

・リモコン設置費用は何割か負担してもえないか
・故障した場合、修理費用は入居者持ちか
・退去時はリモコンは置いたままなのか、原状回復はどの程度なのか(設置する場合、配線のため壁に穴を開けるそうです)

A 回答 (2件)

これは気持ちは分かるけど、うーん、難しいかな。



これは賃貸業界では造作やグレードアップという話なんだけど、これは長くなるので割愛するとして。

かんたんに言えば、貸主の負担が一切生じないことが大前提。

貸主がOKすれば借主の自費でリモコンの設置は可能。
その場合、修理や撤去も全て借主負担。
原状回復は壁の穴の復旧も当然含む。

貸主が設置費用など費用を何割か負担する義務は全くない。
仮に負担が生じるという場合は設備が良くなる(貸主のコスト増加・借主の利益増加)ことで家賃が増額になる。


他方。
貸主がいずれリモコンをつけようと思っていた〜〜などの考えがあった場合には、設置費用の何割かを貸主負担、撤去はしなくてOK(設備残置・譲渡)という交渉が成立する余地はある。

ダメ元で交渉してみては。
ぐっどらっくb
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賃貸物件は、現状回復するのが原則ですので


仕様がよくなろうと貴殿の負担で戻します。

高級賃貸物件で良く数千万かけても
いくらお金をかけても元に戻すと言う事です。

大家直で賃貸契約してるなら交渉出来るだろうけど
話は別ですけどね
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