アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半が未だに小学生時代に教師に言われた根本的な人格否定発言に悩んでいるのはおかしいですか?
オラとしては今まで説教されてきた中で未だにあれくらい強い人格否定はないんですが

A 回答 (6件)

乗り超えてください。


乗り越えなきゃ、いつまで経っても小学生のまま。

強い目的意識が必要。
適当に生きてるだけじゃ、何も変わらん。
    • good
    • 0

自分をシンジロ

    • good
    • 0

私はもうシニアですが、小学校を卒業するとき担任に言われた「あなたは私を裏切ったね」という言葉は、一生響きましたね。

    • good
    • 1

小学生時代の体操服を未だに着ているのと同じです


本人が手放したくなきゃ仕方ないですよね
    • good
    • 0

幸福の科学の書籍を読むと、そういう人生の悩みに対応する記載がありましたね。


相手の人格否定をするような発言した方って、軽い気持ちで言っていることも多いそうです。
それを言った翌日、いやもしかしたら1時間後には、もう忘れていることも多い。

言われた側が、それを同じように翌日に忘れることもできれば、20年後まで覚えておくこともできる。それは、言われた側の責任でしょうね。
    • good
    • 1

私は現在、小学校に勤務しています。


教師にしかられて萎縮した生徒が給食の時間や他の先生の時間でも突然泣き出したりします。
感受性が敏感な時期は必要以上に気にするようになります。
そして、それがトラウマになり大人になってからも思い出すことがあります。
小学校時代のことは多くの大人が影響してますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!