電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約指輪の意味。
結婚を考えてた彼がいます。

今まではそうではなかったのですが、ここ2ヶ月ほど感情の起伏が激しく、好きかわからないと言われたり、彼はいう事や行動がコロコロ変わる事が多く、私も信じられなくなってしまいその事を指摘する事がありました。
でもそうすると怒鳴ったり、話し合おうのを避けるようになりました。

そんな時急に『こういうコロコロ言う事が変わるのはよくないし、そうならないように自分への戒めの為に婚約指輪を買いたい』と言ってきました。

私は今そんな雰囲気でもないし、もっと気持ちが安定してからでもいいじゃないかと思っていました。

その事も伝えたのですが、半ば強引に買う事になりました。
今思えばもっと強く伝えればよかったのかもしれません。

指輪ふまだ手元に届いてないにしても、彼は相変わらずで突然長く連絡を絶ったり、コロコロ変わるので不安です。

戒めにすると言っていた指輪は意味があったのか?
そもそもこんな複雑な気持ちで受け取るのはどうなるか?
悩んでしまって、指輪を受け取っていいのかわからないといってしまい彼が怒ってしまいました。

私も今まで付き合った人の中で結婚を考えた相手は彼が初めてだったので、前向きに考えなくてはと思ってはいるのですが…

本来なら婚約指輪をもらう事は嬉しいものなんじゃないかと私は思っていますし、相手を思って贈るものではないのでしょうか?

質問の説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、
婚約指輪の意味など教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

>相手を思って贈るものではないのでしょうか?


本来はそうやって贈る人が多いでしょうね。
でも彼は違うんですよ。
「彼女が幸せかどうか」よりも、
「俺の理想通りにコトが進むかどうか」が大事になっていそう。

>彼が更年期障害?になり
彼は40代ってことでいいのかな。
40男の更年期障害は「ヤバい」です。
ネガティブだし、嫌味っぽいし、攻撃的だし、
側にずっといるのはしんどいと思います。
若い頃に結婚して相手をよく知っている場合でも、
うんざりするくらい性格悪くなることもあります。
ましてや、あなた達はこれから結婚って時期なんですよね。
まともに相手をしていたら、あなたが病むと思いますよ。

あなたの持病も彼に治してもらおう!とは思わないでしょう。
相手に迷惑かかるくらい悪化するなら医師に頼りますよね。
なので、今は彼は精神的にそういう状態だと考えてください。
男性の更年期障害について色々調べつつ、
医師やカウンセリングを進めてみてはどうでしょうか。
効果があるというサプリを贈ってみるのもいいかもしれません。

彼とこれから先一緒にやっていこうと思うのであれば、
「普通はどうか」を基準に考えない方がいいです。
彼は今病んでいるので「普通」は難しいと考えて。
そうすれば、彼の不可解な言動も多少は理解できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに性格が変わってしまうのかと、びっくりしました。
交際当初から彼の男性機能が落ちてるというのは知ってましたし、もちろん身体の関係も一度もありませんでした。

でも私はそれでも彼を男性として見てましたし、ただ隣で寝てるだけでも幸せでした。

私も元々医療の仕事をしてた事もあり、彼の症状について色々調べたり、知り合いの医療関係の人に話しをきいたりしてみました。
調べていく中でなかなか難しいく、厄介なものだなと感じています。

なんとか病院嫌いの彼に病院に行ってもらったのですが、今まで健康で薬も嫌いなので、あまり薬に頼りたくないし、自分はもう無理なんだからと乗り気じゃありません。

私は女なので、男性にとってどれくらいそれがショックなのか全てわかるのは難しいところもあり、

不安定だから仕方ない、すぐには良くならないから、と思っているのですが、
数々の暴言で相当ダメージもきますし、暴言を吐いてしまうのは病気だから全て仕方ないんだ!と言ったり、
自分はやりたい事しか出来ない身体になってしまったんだ。自分を大切これからはやる!と開き直ります。

確かに仕方ない部分もあるのだと思いますが、自分を大切にするのは良い事ですが、それと自分勝手は違うんじゃないかな?と、

悲しくもなり腹ただしい気持ちにもなります。


でもこんな状態の彼が心配です。
沢山酷い事もされてますが、今までの感謝も沢山あるので好きな気持ちもあり、嫌いになりきれず…
どうしたら良いかわからないです。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、
回答していただき本当にありがとうございます。

自分もですが、彼も少しでも良い方向に向かっていけるように考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/18 10:44

「戒め と 婚約指輪 を一緒に考えんな。

受けとる側の気持ち考えて」
ってズバリ言っちゃっていいです。
そんな手錠みたいな指輪、全然嬉しくないですもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は私はこんな状態で、気持ちで受け取れないと言った事に腹を立てて、3週間以上連絡がありませんでした。
受け取らない=別れたいという事だろうと思って腹をたてたらしいです。

そのイライラを書いた手紙を送ったようで、手紙はまだ手元に届いてないですが見るのが怖いです。

彼の事は好きなので嬉しい気持ちでもらいたかった。
手錠みたいな…って言葉に妙に納得してしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 11:38

婚約指輪とは、あなたと結婚したいです、と男性が女性に意思表示し、女性が受け取ったことで、この2人は将来結婚しますと誓うものです。


決して、男性1人の戒めではありません。巻き添えにしないでほしいですね。高い買い物ですから戒めにはなるかもしれませんが、渡す必要はありません。むしろ戒めなら手元に置いておくべきでしょう。笑
「戒めなんかとりあえずの策にしかならないし、婚約指輪をこんな風にもらいたくない。それよりもあなたの精神状態が心配だから、そこについて話し合おうよ」と言うしかないですね。
多くの女性にとって婚約指輪って夢見るものなのに、そんな状態でもらったら、なんかケチ付けられた気分になりそうですし、貰わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と付き合うまで全然結婚願望も無かったので、深く指輪について考える機会がなかったので、他の方の意見も聞いてみたく質問しました。

彼の婚約指輪の考え方に違和感を持っていましたが、回答をみて違うって思うのは自分だけじゃないんだ。とホッとしました。

何故あんなに指輪の事で怒るのかわからず私がいけないの?と考えこんでいたので。

私は彼の事が好きなので、本当は嬉しい気持ちでもらいたかった。そう願うのになかなか彼には伝わらず…。
また怒鳴られたりするのは怖いですが、大事な事なのできちんと落ち着いて話しをしたいと思います。

回答していただいて、弱気になってた気持ちに少し勇気がもらえた気がします。

本当ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 14:32

なるほど、男版マリッジブルーに似た感じですかね?



彼氏さんの今の状況がイマイチわかりかねますが、何かに焦っている。
何かが気になって心の中が混乱しているように感じます。

仕事かなぁ。うまく行ってないか、このコロナ時代特有の不安が重なっているのかも?

当然、女性側としたら、心が不安定なパートナーに不安を感じてしまいますよね。。
兎に角何か動かないと不安な心情って私も過去にありました。
その時は単なる考えすぎ(見えない何かに不安を感じていた)でしたが。。

今後のこともありますから、質問者さんは彼氏さんの心に寄り添いつつ一歩引いた
視点と感情(?)で対応してみてください。
構いすぎると良くない場合もあります。

最終的には辛い決断をしなければイケナイ場合もあるかと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は来年度から自分の希望で地元のところへの転職が決まっています。
私達は今遠距離なので当初の予定だと、転職引っ越しを機に一緒に住んで籍を入れる予定でした。


ただ彼が更年期障害?になり、今までずっと健康だったのでショックだったのもあり、かなり不安定になりました。
私も持病があるので、そういう時は余裕がないし、焦らずゆっくり治していくしかない。
何か力になれるならなりたい。と思っていて、それを彼にも伝えていました。
だから今は余裕がないだろうから、結婚もすぐじゃなくても仕方ないと考えていました。

ただ彼も変に焦っているなと思うところがあります。

辛抱強く話せなくなり、イライラと。
他の周りの人にはあの人が?と言われるぐらいそういうところは見せません。
私には当たりやすいのだと思いますが、あまりにも暴言が続くと私も段々ダメージが…。

寄り添いたい気持ちはあるのですが、どこまで寄り添えるか段々自信がなくなってきてます。

どんな風にこれからなるかわかりませんし、辛い決断になるかもしれませんが、彼と向き合っていけたらと思います。

話しを聞いてくださり、アドバイスしていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!