プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、ギアのところにP,Rなどとありますが、時々、Dではなく、D4と表示している車があります。DとD4はどうちがうのですか?

A 回答 (4件)

軽自動車だと


3速ATは

D
2
L


4速ATは

D4
3
2

となったりしてます。
ギアが何速まで上がるかということです。
D4は4速までギアがあがるということです。
軽自動車の場合3速ATが主流だったので
3速ではなくて4速ですよ、ということをいっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいたみなさんに、
大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 21:14

この場合は、5速AT車の変速表示ですね。

D4は、1~4速までしか変速しないと言う事です。Dは、1~5速まで変速と言う事です。また、4速AT場合は、Dのポジションの他にD3又はD2と言うような表示になっていると思います。これは、車メーカー事によって表示方法が違いますので、詳しい事は、その車のディーラーや取り扱い説明書に書かれています。
    • good
    • 0

オートマチックトランスミッションのシフトポジションの


ご質問と言うことでよろしいでしょうか?

シフトポジションは一番前から

P(パーキング)

R(リバース・バック)

N(ニュートラル)

D(ドライブ)

D2

D1

と、なっているのが一般的ですが




DD4
  +

  -

と言うようにDの部分から運転者側にレバーを倒して
マニュアル車のように+や-の方にレバーを前後させて
任意にギアポジションを変更できるタイプがあります。

またギアポジション部分は各メーカーや車種によっても
表示の仕方がさまざまでご質問者様のように困惑される
方が多いのも事実です。




ちなみにギアポジション部分ではなく車体にD4と書いてある
場合は話が又別でして、トヨタのエンジン燃焼方式の一つに
D4(直噴ミラーサイクル)と言うものがあります。
    • good
    • 0

車によってD2・D3・D4とあると思うのですが


D4だとギアが4速まで上がって
D3は3速まで、D2は2速まで。
高ギアに入れたくないときに使いました。

その車が5ATだったらただのDだと
5速までギアが上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!