電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたにとって演歌で最高の曲は何ですか?

昭和50年代は、音楽番組でも演歌歌手が多々出演されてましたよね。
まぁ最近を知らないに過ぎないのかもしれませんが。

A 回答 (10件)

津軽海峡冬景色ですね。

ガキの頃は何とも感じなかったけどおっさんになったら阿久悠さんの偉大さを嫌と言うほど知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=Leiebo4V2cE

ありがとうございます。
名曲ですね。

歌の始まりから聞き入ります。
素晴らしいメロディーです。

演歌って自分の親世代以上がよく聞くイメージがありますが、私も十分聴けます♪

お礼日時:2021/01/17 18:45

石川さゆり 天城越え


五木ひろし ちぎり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天城越えはよく親が歌いました。

お礼日時:2021/01/19 16:26

テレサ・テン




園 まり
https://youtu.be/pWqX5XltY6o

追加です!コレも好きでした。
全曲、スナックで歌いまくりました〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。
テレサテンはかなり有名ですよね^^

お礼日時:2021/01/19 16:26

森昌子 : 越冬つばめ♪


円広志さんが作詞した曲です。



https://youtu.be/_P6yP48BV7k
ぴんからトリオ : 女の道♪

https://youtu.be/ShqI_yiQKr0
細川たかし : 北酒場♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知ってる曲でした^^

お礼日時:2021/01/19 16:18

五木ひろし「千曲川」


私は演歌はほとんど聴かないんですが(それでも耳には入ってくる)、
この曲だけは別。
まるでリアルに信濃路を旅してるかのような情景が浮かんでくる名曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかいい曲でした。

教えてくださり感謝です。

お礼日時:2021/01/19 16:08

怨み節




終着駅
https://youtu.be/KR25fJN4I98

足手まとい
https://youtu.be/nWxBYkZ0fUI

そっとおやすみ
https://youtu.be/wQ-S4fVoHe8

愛しき日々
https://youtu.be/abdoobSe3kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて拝聴しました。

お礼日時:2021/01/19 16:04

堀内孝雄さんの演歌っぽい曲が好きです。



堀内孝雄「恋唄綴り」


堀内孝雄「影法師」
https://www.youtube.com/watch?v=R0RaEeLY8f4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝聴しました。
良い曲ですね^^

お礼日時:2021/01/19 08:20

いろいろありますが、カラオケで人前で最初に歌った演歌は五木ひろしの「長良川艶歌」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも良い曲ですね^^
Youtubeで拝聴しました。

お礼日時:2021/01/18 14:49

No1です。

「喝采」が微妙ですので、これこそ演歌と言うことで八代亜紀の「舟歌」はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
あ~この曲は有名ですよね。

フルで久々に聴きました。
やっぱり演歌も良いですね♪

お礼日時:2021/01/18 14:47

演歌になるのかどうかわかりませんが


ちあきなおみの喝采ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに演歌では無いですね(^^;

でもレコード大賞で良い曲ですね。
私の生まれ年です。

お礼日時:2021/01/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!