プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネアンデルタール人(西欧人)の遺伝子を持ってる人がコロナウィルスに襲われている理由はなんですか?生物が進化する上で必要だったのですか?
自然界が、ネアンダルタール系の遺伝子を攻撃して免疫力を強くしているのですか?それとも自然界が見捨てたのですか?

A 回答 (6件)

ネアンデルタール人の遺伝子を持ってない人など居ないんじゃないかな

日本人も持ってるようなことを以前NHKの特番でやってた
    • 0

全くナンセンスです。

遺伝子の由来の塩基の数量の多少は異なりますが、ネアンデルタール人の遺伝子は全人類が持っています。
(持っていないと考えられていたアフリカ人も最近の研究で持っていることが判明しました。)
    • 0

>ネアンデルタール人(西欧人)の遺伝子を持ってる人がコロナウィルス

>に襲われている理由はなんですか?生物が進化する上で必要だったので
>すか?

ネアンデルタール人とホモサピエンスとは別の種です。現在の人類はすべてホモサピエンスです。なおネアンデルタール人の遺伝子の一部が今のホモサピエンスに一部残っているようですが、これは白人、黄色人ともです。

>自然界が、ネアンダルタール系の遺伝子を攻撃して免疫力を強くしてい
>るのですか?それとも自然界が見捨てたのですか?

全く関係がありません。
    • 0

いくつか誤解がありますね。

恐らく貴殿の早トチリではなく、ソース(読んだ記事)の内容による誤解だろうとは思いますが。

>ネアンデルタール人(西欧人)の遺伝子を持ってる人

別に、ネアンデルタール=西洋人ではありません。
 最も多くのネアンデルタール人の遺伝子を持つ者は南アジア人で、例えばバングラディシュでは60%を超えるヒトがネアンデルタール人の遺伝子を1コ以上持つのに対し、西欧人は16%しか持っていません。(また日本や韓国を含む東アジア、それとアフリカには、ネアンデルタール人の遺伝子を持つ者は殆どいません。)

>ネアンデルタール人(西欧人)の遺伝子を持ってる人がコロナウィルスに襲われている理由はなんですか?

・・・ネアンデルタール人の遺伝子を持つ者だけがコロナに襲われているワケではなく、コロナの感染自体には遺伝子による差異は(いまのところ)見られません。報道されているのは、ネアンデルタール人の遺伝子を持つ者は『重症化し易い』ということですが、あくまでも『重症化し易い』というだけで、『重症化する』というワケではありません。

またネアンデルタール人の遺伝子を持つ者は、『2倍重症化し易い』となっており、これは統計学的には『明確な有意差』と言えるでしょうが、現場の医療従事者や実際に重症化したヒト達から見たら、『誤差内』と言える程度のものです。(5倍ぐらい差がつかないと、『特定の遺伝子を攻撃する特定のウイルス』とは言えないでしょう。)

>生物が進化する上で必要だったのですか?
>それとも自然界が見捨てたのですか?

遺伝子に対するウイルスの作用は、あくまでも『たまたま』です。『進化に必要だった』とか『自然界が見捨てた』など、神がかり的な選択ではありません。
 新型コロナの、生物学的な作用は今後解明されていくでしょうが、それはあくまでも学問的で原理的な作用であり、何かの意思が介在しているワケではありません。

発表された論文によると、『ネアンデルタール人の遺伝子が残っているのは、かつてコロナ以外の別のウイルスに対して強い耐性を持っていたからではないか?』という様な考察がつけられています。(つまり・・・南アジア地方では、過去にそういうウイルスが蔓延して、ネアンデルタール人の遺伝子を持たないヒトが大勢死んだことがあったのではないか?ということ)

コロナ以外の別のウイルスが蔓延したら、今度は日本や韓国、欧州のヒト達がバタバタ死ぬかもしれません。
 そういう事が起こったとしても、それは『たまたま』であり、自然淘汰の一部に過ぎません。
    • 0

ホモサピエンス‐サピエンス(現代人)の全てにホモサピエンス‐ネアンデルタールシス(ネアンデルタール人)の遺伝子が2%入っている。

• 0

自然淘汰に理由なぞ有りません

• 0