アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayについて!
PayPayのアプリを持ってるのですが、お店でPayPay支払いでって行って、ジャンコードを見せたのですが、QRコードを読み込んでくださいって店員さんに言われました。コンビニではジャンコード読み取って支払いできるのに何でできないのですか??
QRコードを読み込む意味が分からないのですが教えてください。

A 回答 (4件)

PayPayアプリなどQRコードでの支払いに対応したPOSレジを店が導入しているかどうかです。

PayPayは店側も導入しやすいのが人気の1つで、その中にレジが対応していなくとも印刷したQRコードを置いておけば決済できる、というものです。
これなら露店などレジが置けない所でも簡単に決済に対応できます。

あと対応したレジの導入はコストも係りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支払い方法は2つあります

店側があなたのスマホに表示された、バーコードやQRコードを読み込んで精算する方法が一つ

上記に未対応だけどpaypayが使える店っていうのもあります
そういった店は、購入者が店側の用意したQRコードを読み取って、その後自分で金額を打ち込み、店員が確認後に精算するっていう方法があります

詳しくは公式を御確認ください
https://paypay.ne.jp/guide/store-payment/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

意味も何も、その二通りの支払い方法

があるというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スマホでコード表示して読み取るやつは便利ですがお店の金銭的な負担が大きいので

零細なお店などではほぼタダで導入できるQRコード掲示式が多くなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。