アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に野生動物を狩って食べるのは
法や条例で禁止されてますか?

A 回答 (7件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E7%8C%9F …
ワナや飛び道具などを使っての狩猟は免許が必要ですが、それ以外の原始的な方法で行う狩りなら免許がなくてもできます。
もちろん、法律で保護されている動物に対してはできませんが。
    • good
    • 0

魚釣るにも鑑札が要る所多し。


特に河川。

それに限らず、禁猟区や禁漁期間もある。
    • good
    • 0

鳥獣保護法から漏れているものや


昆虫類、魚類ならOKと思われ

さらには規制のない国に行けば
食べ放題
    • good
    • 0

簡単に言えば、野生動物も資源,財産なので、所有権が存在します。


従い、勝手に狩れば、各種法令に抵触しますね。
たとえば国有地であれば、ほとんどが禁猟区に指定されてます。

ギリギリ許されているのが「魚釣り」くらいで、これでも漁業権の問題などで、法律違反になるケースもあります。
    • good
    • 0

最低限 狩猟免許が必要です



更に狩猟方法に沿っての資格が必要になります

各都道府県や自治体による規制や制限があり、届け出や許可が必要です

銃器の場合には、警察や、管理団体など・・・
    • good
    • 0

鳥獣保護法という法律があります。


免許を持った狩猟者にも細かいルールあり。

※外来種だとしても場所により細かい規定があったりします。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!