性格いい人が優勝

うさぎの飼育について。

昨日ペットショップで2歳のホーランドロップの女の子を買いました。そこで疑問点があるのでいくつか質問させてもらいます。

1.最初のうちは警戒している様子なので、ゲージにタオルなどをかけてあげた方が良いのか。

2.まだ警戒しているようだが部屋んぽをさせてあげても大丈夫なのか。(初日にゲージを開けておいたらベッドの下に潜って出てこなくなってしまったため)

3.部屋は常に暖房をつけていますが、床に直接ゲージを置いているためゲージ内にクッションのような温かい物は必要なのか

4.大体何日目くらいから触れても大丈夫なのか(無理矢理触るのではなく、うさぎの見える位置に手を置いて向こうからきてもらうイメージ)

以上の4つです。他にも気をつけた方が良いことがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

猫も警戒心が強く、慣れるまでゲージから出さないです。

個体差もありますが、私の経験では外で飼っていたときに産卵したばかりの時期に野良猫に脅されて恐怖で子を全部殺したことがあります。
1:OK 2:慣れるまでゲージ 3:あればOK 4:個体差があるけど2~3日後ぐらい
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
ためになりました!