プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力事件の被害者になった場合、自分でお金払って弁護士を雇わなければならないんですか?慰謝料貰いたいんですが

A 回答 (4件)

暴力事件で裁判をしたことがあります。



元交際相手です。

刑事告訴としては証拠不十分となり不起訴。

民事は私は被害者でど素人なので弁護士に依頼しました。
相手(加害者)はお金を掛けたくなかったの弁護士をつけず、本人が出廷してきたようです。

弁護士をつけた方が法律に詳しいので安心です。
弁護士費用は勝訴した場合は相手に請求できます。
弁護費用は着手金と印紙代と残りは成功報酬です。
ただデメリットがあります。

弁護士をつけようが、個人で頑張ろうが勝訴しても相手が支払わなければ結局は泣き寝入りです。
差し押さえするとなると、相手の職場、預金口座、不動産など財産として差し押さえられるものを知っておかないと、無意味です。(車はNG)

勝訴しても相手が雲隠れしたり、支払いをしなくても、弁護士は差し押さえる財産をこちらが提示しないとなにもしてくれないということです。

私の場合は相手が弁護士をつけなかって個人として出廷しても勝てるはずがなく、途中から出てこなくなりました。
そして、必然的にこちらの勝訴となりますが、実家に住民票を置いたまま雲隠れ(親子でグル )して、有効期限(確か10年)で差し押さえができず無効になりました。

暴力事件なら、まず、警察に相談して刑事告訴からされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、被害届出します

お礼日時:2021/01/18 21:09

弁護士がいなくても訴訟は起こせますが、、、


知識が足りない場合は、いたほうがうまくいくことが多いです。
ただ、訴訟に勝っても、お金が払われるという保証はありません。
取り立てや差し押さえもまた、本人が行う必要があります。
    • good
    • 0

あれって犯罪者側では

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で国選弁護人はつけられませんか?

お礼日時:2021/01/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!