プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、普通運転免許の失効手続きをしてきたのですが、その際に原付の併記をするかどうか聞かれました。
併記しないと原付に乗れなくなっちゃうのかな?と思いとりあえず併記してもらうことにして、併記手数料を追加で2000円ほど支払いました。

その後、よく考えたら普通免許だけでも原付は乗れる事に気付き、無駄に2000円払ってしまったのかと若干後悔しました。

普通免許にわざわざ原付を併記する意味って何かあるのでしょうか?

また、私のケースは原付免許取得→普通免許取得→普通免許期限切れで失効手続きという流れなのですが、この併記の選択は普通免許取る前に原付免許を取っていた人にしか聞かれないものなのでしょうか?

質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>普通免許にわざわざ原付を併記する意味って何かあるのでしょうか?

普通免許を返納して原付免許のみを保持できる。

>この併記の選択は普通免許取る前に原付免許を取っていた人にしか聞かれないものなのでしょうか?
はい。
普通免許を持っていると原付免許は取れませんから併記も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほどー、普通免許を返納して原付免許のみ保持なんて選択は普通やらないので、結果的には2000円ただ払っただけみたいなもんですね。ちゃんとそのへん確認しなかったので仕方なし。
ご回答ありがとうございました。