アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先から訃報がたまにファクスで送られてくるのですが、ワープロで印刷されたと思われる文面の印字がひどく荒く、30年くらい前の製品の印字のような印象をもつことがあります。 香典などはわざと薄い墨で書く習慣があるのと同様、このような文書は荒い文字で打つのが礼儀ということはあるものでしょうか。

A 回答 (6件)

書き換えの部分は手書きかと思いましたが、そこも荒いワープロ文字でしたか…。



まあ、結論としては「そんな礼儀はない」で変わりはないのですが、なぞですね…。昔のワープロ大事に使っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのうち、「大事にしていたワープロが亡くなりました」という’’訃報’’が来るかもしれません。

お礼日時:2021/01/26 14:35

ひょっとしたら、ですが、何かその会社に独自のこだわりがあって、わざわざフリーフォントか何かでレトロなワープロフォントを探し出して使ってるのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年くらい前のワープロ専用機で、明朝体しか書体のない機種のぼやけたような印字です。

お礼日時:2021/01/26 14:37

パソコンにはお詳しいでしょうか?


「わざと荒い文字で印字する」機能などはありません。やるとしたら本当に30年くらい前のワープロ専用機などを使う必要があります。

もしその会社にたまたまそういう機械があって、しかも壊れていなかったとしても、今ではインクリボンすら売ってないでしょう。

考えられるのは、大昔に作った訃報のひな型を紙でファイルしており、その都度コピーして使っているのだろうなということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大昔のひな形をコピーしても名前や葬儀場は変えないと、いつも同じ人が亡くなって同じ葬儀場で葬式があることになります。
その部分(名前・式場)も同じくくたびれた書体なので疑問に思いました。

お礼日時:2021/01/20 11:26

>印字がひどく荒く


普通のFAXはモノクロ2値なので
原稿が薄墨だとするとそんな具合になり得ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在のワードでもフォントを薄墨にはできますが、ファクスを通すとくだびれた感じになるでしょうか

お礼日時:2021/01/20 11:28

その様な流儀はない



ファクスの問題かもしれないし
慮って拡大コピーを送っているのかもしれない

そして正解は、、、
取引先に聞いてみてよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファクスの送信感度が悪いのかもしれません。

お礼日時:2021/01/20 11:24

そんなマナーは聞いたことがありません。


古いテンプレートをそのまま使っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそんなマナーは聞いたことがありませんが、あえて聞いてみました。

お礼日時:2021/01/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!