アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【婚約破棄をされた元彼氏の結婚について】ご意見をお聞かせください。
お忙しいところ失礼します。
交際13年(うち8年は東京と九州で遠距離をしており、ひと月に1度相互行き来して会っていました)で、結婚のためのわたしの上京をあと半年後に控えたころ婚約破棄されました。

婚約指輪をもらっており、親族の行事にも参加していたり(親族婚やお誕生日のお祝いや葬儀など)、親族紹介も済んでいました。
破棄の理由として遠距離が長かったことで、私への信頼が減っていってやっと上京日が決まってからも結婚に関して真剣でないように受け取られたようで(といっても不貞などは一切なく、普通に仕事して習いごとをしていて、細かいことは一緒に住んで決めればいいというスタンスでした)、気持ちが冷めたようなことを言われましたが・・・
実際は既に別途交際中の女性がいてその女性と、婚約するために私と決着をつけたかったようです。(共通の友人が多く、結構自己中心的な敵も多い彼でしたので私に証拠や情報を流してくれていました)

なぜ13年も結婚しなかったかというと、もともと彼が女好きで遠距離になる前から浮気を度々陰でされていて、それがなければすぐにでも結婚したいくらい好きだったのですが、結婚後の生活への不安からなかなか結婚に踏み出せなかった・・・(しかし別れる覚悟もできなかった)
そして、わたしが就きたい仕事に九州でなんとかつくことができた・・・(関東では受からなかった)
そして、一人っ子で家族が高齢で体調がすぐれなかったため、浮気する彼氏よりも家族の近くにいることをえらんだ・・・
というものが主な理由です。

ただ、別れ際は既に相手女性がいたということもあり
LINEで別れようと思ってる。とだけ言われただけで、ちゃんとした話し合いすら設けようとされませんでした。
また、浮気の事実を一切認めず、彼の親族や共通の知人に私にすべて非があるような言われ方をしたことが、悔しくて・・・
周りからは結果はどうあれ婚約破棄で訴えたほうがいいんじゃないか、という話も出て弁護士さんにも相談に行っていました。
ですが、元カレの家族によくしていただいた関係もあり、訴えることはしていません。(まだこれからでも期間的にはしようと思えばできます)

そんな中で、今回そのときの浮気相手ではない別の女性と彼が結婚することを知りました。(浮気相手とは3ヵ月ほどで別れたようです。)
まだ好きな感情が残っているのかわかりませんが、私としてはこちらは裁判していないのにせめて、裁判有効期間の3年くらいは私が結婚するまで、男性ならなおさら自分の結婚は自粛するものではないのか?という風に思ってしまい悲しくなってしまいました。
この感情はあまりに身勝手なものなのでしょうか・・・

今回の彼の結婚を自分の中で、
すんなり消化できない自分がいて相談させていただきました。
お忙しいところ長文すみません。
また、まだたまに思い出してしまうこの件を消化できる方法など、ご助言いただけましたら幸いです。もっと好きになれる人がほしくて婚活も頑張っていますが、なかなか難しいのが現状です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

感情は身勝手です。


別れた後どうしようが、そんなものは相手の勝手。

ただ、綺麗事述べてますが、結局は自身が気持ちの整理つけられてないからの感情ですよね?相手親族によくしてもらってようが、彼に対しての破棄請求等なのですから関係ありません。慰謝料請求してみたら良いのでは?あっさり支払ってきたら裁判など関係ありませんしね。
    • good
    • 0

●周りからは結果はどうあれ婚約破棄で訴えたほうがいいんじゃないか



 ↑これが客観的な意見ですね。周りの人がおっしゃるのは、あなたの気持ちにケジメを付けるために一番良い方法です。ケジメを付けるには何らかの形を作った方がつけやすいです。あなたの気持ちは100人に相談された場合、100皆が彼の非を責めるでしょう。しかし、そういう感情論での解決は、解決には至りません。
    • good
    • 2

気持ちの消化方法はわかりませんが、あなたは元彼に対して婚約の一方的破棄として慰謝料を請求できます。



慰謝料を請求できますが、逆にいえば慰謝料の請求しかできないということでもあります。

彼には彼の人生があって、あなたにはあなたの人生があります。

あなたのために彼の人生があるわけではないし、彼は好きなときに結婚する自由があります。

文面を拝見する限りでは慰謝料を請求なさっていないみたいですが、請求しないのはあなたの都合でしかありません。

彼が「時効を迎えるまで結婚しないから慰謝料を請求しないでくれ」と頼まれたならあなたの消化できないお気持ちはわかりますが、そうでないならあなたが勝手に慰謝料請求を我慢しているだけ、というのが客観的な構図です。

時効を迎える前に早く慰謝料を請求なさった方がいいでしょう。

そしてその慰謝料の支払いをもって元彼の件は決着ということにして、あとは彼が幸せになろうが不幸になろうが放っておくことです。
    • good
    • 3

いろいろあったのでしょうが、婚約破棄に対する正当な慰謝料をもらって、あとはきっぱり忘れるしかありませんね。

あなたと別れたあと、相手が何をしようと残念ながらあなたには無関係なことです。

慰謝料を請求しない、相手に温情をかける、もしかしたら復活するかも・・・とか考えてのことかもしれませんが、慰謝料の正当な請求以外気が変わってしまった人を引き止める方法はないので、悲しい、悔しい気持ちはわかりますが、清算して、あたらしい人生を歩んでください。

そんないい加減な人と、大切な人生を歩まずに、新しいスタートが切れてよかったじゃないですか。いい出会いは、必ずあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!