プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生において何にもしない時間はあっていいのでしょうか。

去年の9月に卒業して、今年の4月から入社です。
12月までバイトをしていましたが、1月から、運転免許取得のためにバイトを辞めました。
今は仕送りで生活させてもらってます。

教習所が無いときは本当に暇で、スマホを見たり、勉強したり本を読んだりしています。

何もしてない自分に罪悪感がありますし、かといって何か資格を取る気力もないです。

一昨年までは結構バイトも授業も全力で来たのに、一気に脱け殻みたいになってます。

何もしてないと、入社後の不安感や人と話さなくなったことでの困り事が多くなっています。


お説教はいりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ぜんっぜん休んでいいんですよ。


自分の人生ですし、 人にあだだこうだ言われても関係ありません。

わたしも何もしていない無職の期間もありましたよ。

その時はいっぱい友達と遊んだり ダラダラしていましたねえ(,,•﹏•,,)(笑)
    • good
    • 1

人それぞれの考え肩なので 一概では無い



言えるのは 57年人間やってて 他人の言葉よりも 自分の思った事を実行する事

だって 誰もが 初めての人生なのだから 「これが正解」という人生なんて 誰も知らないのだから
    • good
    • 0

ま、このご時世だから、卒業旅行もなかなか計画しづらいですからね。

。。
何もしないのが、ベストだったりしますよね。
お金の管理や健康管理をちゃんとしているなら、何も問題ないと思います。

今は仕送りでなんとかなっていますが、これからはそうは行きません。その自覚を持って社会に出るべきでしょう。
お弁当作り1つ練習しておくだけで、余裕が出来ます。それと会社のことばかりではなく、私生活も少し見直してみる良い機会だと思います。

正直、会社や勉強のことは、今考えても見えてはこないとは思いますので、私生活のことで気楽に色々と見直して挑戦してみてはいかがでしょうか?

私は、紙媒体を辞めてタブレットを購入して電子書籍に切り替えたり、ダイエットのために鳥の胸肉料理ばかり調べて作っていたりします。
今は電子マネーによる効率を色々と調べて切り替えてます。色々とほんの細かいところですが、私生活を少しずつ変化させてます。
少しずつ私生活を変化させることにより、色々な余裕や余剰金が出来て、そうなると買いたい物、やりたいことが増えてきます。

別になんにもしなくて良いのですが、不安で少し変化してみたくなったら、私生活から変えることをおすすめします。

私生活による余裕から、仕事へのモチベーションは変わるし、やりたいことやってみたいことも出てくるし、ゆっくり休むしたって部屋でグダグダじゃなく、温泉へ行くことを計画できたり、温泉じゃなくてもお風呂グッズ買ってゆっくりとかも考えられます。

私生活を見直すと余裕や余剰金が来て、不安にも向き合えると思います。
私は、それでとある技術を高める学習スクールなどにも行ったことがあります。
会社のことは、会社に入ってからでないと見直せません。けど、私生活は常に見直せます。
少しずつの私生活の見直しから、色々なことが解消されて行きます。
    • good
    • 1

私は、病気、怪我、療養、睡眠、余暇、等で休んで良い時間はあっても、人生、無駄にしても良い時間は無いと思います。



「仕事や勉強の息抜きで、スマホを見る」は全然良いと思います。

「友達と遊んで、楽しい思い出を作る」も全然良いと思います。

「疲れたから寝溜めする」も全然良いと思います。

ただ、「ああー、なんか面白い事ないかなー」と言って、スマホやTVで時間を潰すというような事はやめた方が良いかと思います。

若い時の時間って、モラトリアムではなく、とっても貴重な時間です。焦る必要は無いですが、大事に使って欲しいです。

仕事、勉強、遊び、なんでも良いですが、今の時間を利用して出来る有意義な事を考えてみてはいかがでしょうか。

精神的な疲れをお感じなら、特に何もせずダラダラ過ごすのも全然悪くないと思います。それも英気を養う事に繋がると思います。
    • good
    • 1

ゆっくり休む時間も必要だと思います。


特に今の新しい時代の為に自分の好きな事や得意な事を見つける時間にしてみても良いと思います。
これからは雇用されているから安心の時代ではないので、副業も考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!