アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数30年以上の古い家です!
窓枠が木が剥き出しで
古びた感じなので、トイレの小窓枠と、脱衣所の窓枠を自分でペンキを塗ろうと計画してます!DIYなんて初心者ですが、そこはなんとか動画見てとかでやりたいと考えてます。
ただ懸念してるのは、ペンキ塗ってニス塗ってとかで仕上げて、以後、いわゆる、住まい用洗剤で掃除とかは、その部分は利用できるでしょうか?
注意点とかありますか?

A 回答 (4件)

乾いてしまえば揮発性のモノ以外は大丈夫ですよ!


ペンキ塗り終わってからしっかり乾かすことに注意してください。
一部でも乾いて無いと癒着して動かなくなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー!!
分かりました、色もまだ決めてませんが、
参考にします、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/20 21:01

現実の木の肌がどうなっているのか問題です。

(風化して腐った部分に塗ってもすぐに剥がれます)

塗料は油性の高価なもの=(塗膜が固く化学的に安定)より密着性の良いものを選んだ方が無難です。

その上に塗るニス類は、先に塗った塗料を犯さないかよく調べてから購入してください。(ラッカーシンナーを使わなもの)
経年変化で黄変するものがほとんどです。
塗料と塗り重ねると少し色の変化があります。(濃くなって透けるような感じ)

水性の塗料は扱いが素人向きですが、平均的に紫外線や風雨に対して持ちが悪いです。→1年前後毎に塗り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用なほうではないので、工務店にまとめて、お願いも良いかなーって考えました!
ご丁寧に説明ありがとうございました!!感謝

お礼日時:2021/01/21 22:07

ご質問は「屋内」側の木枠でしょうか?


「ニス」は屋内用ですので、屋外の外壁側に使用すると雨水で剥がれます。

「ニス仕上げ」にするのでしたら、下地に塗料は塗りません。
今の状態は塗装仕上げでしょうか? ニス仕上げでしょうか?
ニス仕上げでしたら下地を#240 サンドペーパーで良く研磨してから、ニスを塗ります。
塗装からニスに替えるのでしたら、もう少し荒いサンドペーパーで旧塗装は完全に剥離する事が必要です。

今の寒冷な時期では、ニスは簡単に乾きません。
完全に乾燥するまで2~3日位は掛かりましょうか、間を空けて二度目、そしてまた乾燥を待ってから重ね塗りしていきます。
何回塗るかは、重ねれば重ねるだけ強くて美しくなります。
最後に#400位の目の細かいサンドペーパーで面を研磨して、
仕上げ塗装すると美しくなります。

塗料を塗るのでしたら、下地研磨して塗料を薄く塗るのは同じです。
空日を取って、十分に乾いてから二度目を塗ります。
適正希釈を守りますが、温度の低い日では塗料の粘度が上がりますので、
少し希釈を多くした方が作業性も仕上がりも良くなります。
言葉は難しいのですが「トロトロ」ではなく、水の様に「サラサラ」に近い状態です。
塗料によっては「下塗り」しておかないと剥がれてしまう場合もありますので、ご存じ下さい。

塗装のコツは、ニスであれ塗料であれ「薄く塗る」事です。
厚く塗りすぎると美観が損なわれるだけでなく、剥がれるなど耐久性に問題を生じる事も有ります。

日常の手入れは埃を払う程度で、汚れが付いた場合は固く絞った雑巾で水拭きでも、洗剤を利用されても問題有りません。

私なら春に入ってからポカポカ陽気の日を選んで作業しますね。
なお屋外側でしたら、塗装要領は異なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋内なんです!脱衣室の窓枠と、トイレの窓枠、です!腐れてはないですが、まどのサンに置いてる洗剤液が長年たれて、木が薄黒くなってたりして、見栄え悪いので、ペンキとニスを塗ってみようかと考えたのです!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/01/22 00:38

現在の木枠は、洋室であれば塗装も有りますが、大半はニスが使われている筈です。


薄黒くなった木枠はたっぷりの水に「マジックリン」のような油汚用洗剤を加えてよく泡立てて、根気よく落としてみてください。二度、三度繰り返すかもしれません。
その後乾いてから消毒用の「オキシドール」を希釈せずに振りかけて、ラップで木枠の面を覆います。
一晩も置いておけばかなり漂白されます。
オキシがぽたぽたとしたたり落ちると、その部分も漂白されてしまいますので、ビニールを敷いてその上に雑巾などを載せ、雫を受け止める様にします。
透明ニスでも塗り込めば茶色っぽくなりますので多少の汚れ程度でしたら目立たないと思います。
気になるようでしたら、着色ニスを使われても良いでしょう。

塗料の場合は仕上がりはテカテカになりますよ。
室内外用の艶消しもありますが、塗料選定から慎重に行われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ご丁寧にありがとうございます!
時間を確保してトライしてみます、
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!